★心の自動ドアが開けば、やれる! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

 

モテブロガーになります宣言、してたよーとプチメいただきました。

ごめんなさい!ありがとう。

宣言うれしいです。次回反映しますね。



184回目のモテゾーは

心の自動ドアが開けば、やれる!

 

さぁ原稿を書こうと思ったとき、こんな記事に出会いました。

 

机の上をきれいにする意味

 

机の整理って、サクっとやれて、効果も絶大です。

このブロガーさんの机の上の写真 を見たら有無を言わせず今やりました(笑)

 

 

☆今日のモテブロガー活動

 

自動ドアって、ドアの前に立つとがらっとあきますよね。

わたしはコミュニケーションにはこの逆の法則があると感じています。

 

自動ドアの場合、軽すぎるとドアがあきません(そんなこと言ってみたい@笑)

でもコミュニケーションはその逆。

 

出会うなり

「わたしはこんな人でこんな仕事をしていてこんな人と友だちになりたくて・・・ハァハァ」

という暑苦しい人が来たら、相手の心の自動ドアはしまっちゃいます。

 

理由は簡単、めんどくさそうだから。

あ、ちなみにわたしは散々閉めてきた人です(笑)

 

 

たとえばブログをどんな人に読んでほしいか。

想定読者さん、伝えたいこと、何ができるか・・・。

それをブログに盛り込む。

 

ブログの設計にそれはとっても必要なことで、それのできてるブログってモテブログになりそうです。

 

でも・・・。もしもそれを出会うなり全部並べて店開きして、ブログ店頭公開(笑)した場合・・・。

 

 

あなたの出会いたい読者さんは受け取ってくれそうですか?

 

 

まず自動ドアが開くタイトルがあって、その先にあなたの出会いたい読者さんに響くサブタイトルのようなアプローチがある。

そんな2段構えが必要かなと思ってます。

 

 

 

 

おいしそうな桃の香りにつられて、ドアを開けたら果物屋さんだった。

 

 

お見舞いのフルーツを探してる人に、果物屋さんであることはわかったほうがいいけど、看板にミカンもリンゴもパイナップルも桃もバナナもドリアンも並べたら、看板が重さで落っこちちゃうかも。

 

 

自動ドアの開くキーワードをを考えるとき、わたしは自分にこう質問します。


「一番あげたいものは、なんですか?」

 

 

心の自動ドアが開けば、やれる!

 

 

おまけ。

父の日のお祝い、もうしましたか?

当日間に合う父の日特集やってます。

 

 

読んでくれてありがとう、またねドキドキ

今日も後半、モテモテラブラブで行きましょう。


ペタしてね