子宮縦切開とセカンドオピニオン断られまくりの回想(31回目の月命日) | 重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

2017年3月28日、新生児重症仮死で生まれたこまさ。
自発呼吸がなく、生まれてからずっと眠り続けていました。

2018年11月22日、こまさはお空に旅立ちました。
そんなこまさの入院の記録、成長の記録や回想、日々のこと。そして2019年11月からゆるっと妊活を始めました。

現在27w1d、出産予定日までも100日を切り、来週で妊娠8ヶ月に突入します!!

今のところはとても順調なようで、逆に順調すぎてお医者さんがあまり真剣に診てくれないという心配があります。私、一応ハイリスク妊婦なんだけど、大丈夫なのかなー。。


私がハイリスク妊婦である1番の理由は
「子宮を縦に切開していること」
で、子宮を縦に切開すると、子宮の筋肉を分断してしまっている為、子宮破裂のリスクがかなり高くなるらしいのです。


よく帝王切開で「縦切り」「横切り」と気軽に言いますが、これはあくまでもお腹の表面の傷のことであって、子宮自体は普通は横にしか切らないそうです。

縦に切るのは早産で赤ちゃんが小さくて取り出せない時に横に切開を入れた後、おへそに向かってT字に切開することはまれにあるそうです。

でも私は出産予定日1日前で、早産でもなんでもなかったのに医師が診誤ったせいで横切開した箇所から手をいれて赤ちゃんに手が届かなかったという理由で、横切開から子宮口方面に逆にT字に切開されてしまった経緯があり、こういう切開の仕方があまり例がないそうなんです。。。

なので、そういう切開をした場合の子宮破裂のリスクがどれほどなのか。全く何とも言えないそうなのです。

子宮口に近い方向に切開が入ってるって、よりリスクは高い気がしませんか??


妊娠を意識し始めた頃、このような子宮の状態で妊娠・出産することができるのだろうか??と不安になり複数の医療機関を訪ねました。

出産をした産院以外の近隣の産婦人科には多分全部行きましたが、どこへ行っても「そういうケースは扱ったことがないからわからない」との回答でした。
逆に「なんでそんなことになっちゃったの?」と興味本位に聞かれることがあり辛い思いもしました。

田舎の個人の病院ではそりゃわからないかも。と思い、大きな病院で診てもらおうと考えましたが、大きな病院は紹介状がないと診てもらえないことが多く、紹介状を書いてもらおうと近隣の産婦人科に問合せをしましたが、どこも「うちで出産したわけではないから状況がわからないから紹介状は書けません。」との回答。
出産した病院に行けない事情があるから他の病院にお願いしているのに。
カルテはすべて入手しているのでと説明してもダメでしたショボーン

何とか調べたところ、東京の有名な大病院で、紹介状がなくても高い初診料を払えば診てくれるとの情報により電車を乗り継ぎ(コロナ流行前のことです)直接出向いて受付で事情を説明したところ、
「妊娠していないので産科で診察はできない。婦人科では希望の診察はできないだろう」とのことで門前払いされてしまいました。

このときは絶望で泣きましたぐすん

結局子宮縦切開のリスクがどのようなものか全くわからない状態で妊娠することを決意して妊活を始めて、無事妊娠することができ、現在に至るわけです。

自分としてはいつ破裂するのかわからない子宮がどんどん大きくなっているので不安でしょうがないのですが、現時点では子宮破裂の予兆はありがたいことにないみたいです。

いきなり前兆もなく破裂したりとかしないかな。。
前兆あったとしても、病院まで高速使って最短1時間だから間に合うのかな。。不安はつきません。。


子宮縦切開後に出産をされた方のブログとかも見当たらなくて、実際縦切開した人がどういう経過をたどって何週くらいで出産したのか、知るすべがあったらなー。と思います。


同じく縦切開で妊娠をする予定の人にも私の経験が何らかの役にたったらいいなー。
まだ出産に至ってないけど。。



最近こんなものを買いました。


お腹に話しかけるためのなんとも原始的な道具です。
自作できるんじゃないのって感じの作りですがお値段はそこそこするびっくり

でもめちゃくちゃ重宝してます!
これを使うと話しかけてる感届いてる感がめちゃくちゃあります。


こまさのお家(お骨の入っているエンジェルハウス)にも話しかけています。

「こま兄〜!元気にしてるかいー??」


こま兄とお腹を繋いでむりやり兄弟交信もさせております爆笑



今日は、こまさの月命日です。

いつも見守ってくれてありがとうーチュー

大好きだよーラブラブ