子宮の切開方法が決まりました!(32回の月命日) | 重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

2017年3月28日、新生児重症仮死で生まれたこまさ。
自発呼吸がなく、生まれてからずっと眠り続けていました。

2018年11月22日、こまさはお空に旅立ちました。
そんなこまさの入院の記録、成長の記録や回想、日々のこと。そして2019年11月からゆるっと妊活を始めました。

前回ブログ後アドバイスいただいたおかげで、医師に子宮切開後の子宮壁のことなどを聞くことができ、しっかり診ていただくことができました。


ありがとうございます✨



経腹エコーで診る限り、確かに縦に切開したところは通常より薄い感じもあるが5mmくらいはあるのでそこまで極端に薄いという感じでもないとのこと。


また、こまさを出産した際、子宮の横切開部から医師が手を入れたが、こまさが下におりてきていたため、手が届かずとりだせず、無理矢理頭を下から押して子宮に押し戻すという、とんでもない医療ミス(と私は思っている)が起きたため、今回そのようなことがないよう、1番安全な切開をするとの話がありました。


わかりづらいですが、↑このように子宮の前回T字切開した上を大きくU字に切ることになるそうです。


前回の傷に沿って切るものだと思っていたので、別に切開を入れるって大丈夫なの??と思い聞いてみましたが、どうやらもう1度縦に切ってるので問題ない(もう一度別のところを縦に切ったところで子宮破裂のリスクは変わらないっていう意味っぽい)そうです


むしろ、前回は子宮頸部(下の部分)を縦に切っているけど、今回は子宮体部(上の部分)を縦に切ることになるので、前回よりは全然安全だそうです。


年齢的にも(今38歳です)もう1人産むことは厳しそうなので、もう安全なら子宮の切開方法はお任せすることにしました!




今日時点で31w3d、来週で妊娠9ヶ月に入ります。

私の場合、子宮が張ると危ないみたいなので、今の所お腹が張る感覚はない(胎動との区別がよくわからないのです。。)のですが、お守り的にウテメリンを服用することになりました。


錠剤の服用は初めてなのですが、結構副作用がきついんですねーショボーン私の場合、動悸、顔面紅潮、振戦。


特に手が痺れて震えてしまって、お昼に飲むと午後の仕事に支障をきたしてます。

事務仕事なのですが字が震えて書けない、キーボードのタッチミス等。


処方量を守れば、張りがなくても飲んで赤ちゃんに影響はないらしいので、この程度の副作用なら全然我慢しますグープンプン

早く産休入りたーい!!(本当は有給使って早めに産休入らせてもらうつもりだったのですが、人手不足のため叶わず。こまさのときは1ヶ月早く産休に入れたのですごく楽だったなぁ)


そして、先日やっと、実母に妊娠していることを告げました。

実母はくも膜下出血の後遺症で軽度の高次脳機能障害があり、ことあるごとに人を傷付ける言動をするので、距離をおいてはいるのですが、後遺症のこともあり心配だし家も近いので、週一位の頻度で会っているのですが、8ヶ月になったのに気付かないって。よっぽど私に興味ないんだなーと真顔


妊娠していることを告げたときには「良かったねー」とは言ってましたが、その後「ベビーカーとか無駄にならなくて済んだねー」と言われたので、絶句しましたチーン


高次脳機能障害の影響とはいえ、2言目がそれか。。。無駄って何??


次報告するのは出産後にしよーっと思ったのでした。

↑よかったら、私の母のことを書いた過去ブログをご参照くださいませ。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



今日はこまさの32回目の月命日です。

先日、こまさの新生児期の肌着をひっぱり出して水通しをしました。小さくってかわいいーラブラブ



こまさは新生児期、NICUに入っていて肌着のみ持ち込み着用を認められていたので、肌着はたーっくさんあるんです。こまさが着ていた肌着を弟くんに着させられるの、楽しみだなぁ。うれしいなぁ照れ


こまさ、弟くんに貸してあげてねーチュー