18w 戌の日(29回目の月命日) | 重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

2017年3月28日、新生児重症仮死で生まれたこまさ。
自発呼吸がなく、生まれてからずっと眠り続けていました。

2018年11月22日、こまさはお空に旅立ちました。
そんなこまさの入院の記録、成長の記録や回想、日々のこと。そして2019年11月からゆるっと妊活を始めました。

先日大安の戌の日が3回目の妊婦検診の日だったので、病院に行く前に近所の神社に行ってきました。



祈祷をお願いするわけではなくただ腹帯(といってもガードルタイプの妊婦帯)をお腹につけてお参りしてきました。



社務所を見たら安産のお守りがたくさんあって、かわいかったのでこちらをいただきました。


かわいいなーラブラブ

こういうタイプのお守りもあるんですねー。

早速バッグにつけよーっと。


宮司さんから「うちは子授け・安産の神様を祀っていますので、どうぞお参り下さい」と案内され、祈祷もお願いせず申し訳ないなと思いつつも知らずに行った一番近い神社が安産の神様が祀られている神社なんて、これはラッキー!これは絶対安産になるぞーとルンルン気分でお参りを済ませましたニコニコ



1ヶ月ぶりの3回目の妊婦検診。

18W、いわゆる安定期に入りました!


順調ですねとのこと!

胎盤も完成し、胎盤ができた位置も帝王切開の傷とは離れているのでいいですね、とのこと!


診察してくれた先生が若くてイケメンだったのでドギマギして、話せなかった(私、何なん。。。)

ワンピースを着ていたので、それをまくしあげてお腹を見せるのにも照れて緊張してしまった(ほんとに何なん。。。)


エコーではちょうど正面を向いて動いていたのが見えてかわいくてうれしくなりました照れ

でもエコー写真はなんだか写りが悪くて、よくわかんないんだよなー

今はコロナの影響で診察室には妊婦さん以外入れないらしいので、夫が来たとしてもエコー見られないので、せめていいエコー写真が欲しいんだけどなーショボーン


今日の診察でもしかしたら性別がわかるかなーと思っていたのですが、色々舞い上がって聞きそびれました(ほんとにほんとに何なんだ。。。)

次回(1ヶ月後)の検診のときは忘れずに聞いてみるぞ!!



その後、助産師さんからの説明があり、前回の出産で辛い思いをされていると思うが今回の妊娠で精神的な面での不安等がないかを聞かれた。

そういえば妊娠してからあまり悲観的になって泣くことがなくなったなと思った。


なので「精神的には落ち着いています、大丈夫です」と伝えました。

不安な気持ちを抱えているお母さんには個別にカウンセリングみたいなものをセッティングしてくれているようです(大学病院、手厚いな!)。


こうして落ち着いていられるのはこまさが見守ってくれてるんだという気持ちが大きいと思う。


パワーをありがとうキラキラこまさラブラブ



今日は29回目の月命日。


特別なことはなにもしないけど、いつもこまのことを思っているよ!

大好きだよーラブラブありがとーハート




追記


エンジェルサウンズの続報です。


14Wのときも心音確認できずで、その後も聞こえなかったので、公式の超音波用ジェルを買って使ったところ、すぐ聞こえました!!



今まではベビーローションを代用してたのですが、こんなことなら最初からセットになってるやつ買っておけばよかった。。。