日本茶 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

お茶和文化・おもてなしマナー講師の安達和子ですお茶

本日は【日本茶】について話しますね龍

 

お茶と言うと「日本茶」=「緑茶」

 

日本茶とは

日本で作られたお茶全般を指す言葉なので

必ずしも緑茶とは限らないのですタラー

 

緑茶というと名前の通りお茶は

「緑のお茶」だけと思ってしまいますが

茶色の「ほうじ茶」もありますねお茶

 

日本人にとって最も馴染み深いお茶は

「煎茶」ですねグリーンハート

摘み取った新芽を

すぐに蒸して乾燥して作られますラブラブ

 

玉露は高くて飲めない…なんて聞きませんか!?

 

玉露は新芽が伸びだした頃から

20日ほど覆いをして日光をさえぎって育てる茶葉で

その手間から高級茶として有名です。

 

またお茶のお稽古で使う「抹茶」は

玉露と同じように

日光を避けて育てた茶葉を

石臼で挽いて粉末状にしたものですクローバー

 

病院などで出すお茶は「ほうじ茶」

身体に優しいお茶で好きです。

ほうじ茶は煎茶や番茶を強火で炒って

香ばしさを引き出したお茶ですお茶

そう…番茶もありますねキラキラ

番茶は硬くなったり伸びすぎたりした葉や

茎を使用して作るのです。

 

お茶と言っても色々あるのですね~パー

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました 龍

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/