筑波山 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

富士山和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です富士山

本日は【筑波山】について話しますね龍

 

「西の富士、東の筑波」と

古くから富士山と並び称され

信仰の対象とされてきた富士山筑波山へ行って来ましたハート

 

筑波山は、山全体が御神体であり

西に男体山、東に女体山と

2つの頂を持つ双耳峰の霊峰ですウインク

 

日本百名山の一つに数えられ

その中で最も低い山としても知られる筑波山ですが

かつては山岳信仰の修行の場として

栄えた険しい山だったそうですよ~

 

現在は誰もが気軽に山頂へいけますし

ケーブルカーとロープウェイもあります。

 

子どものころ何度か歩いて登ったけど

大人になってからはいつもロープウェイで…

そんな筑波山も

ケーブルカーで登ったことがなかったので

今回は筑波山ケーブルカーで山頂へ

山麓の「宮脇駅(標高305m)」から

山頂の「筑波山頂駅(標高800m)」までの

距離は全長約1,634m

高低差は約500mで、最高時速12km

途中、全長118mの長峰トンネルを通過したり

上下線の車両がすれ違ったりと

約8分の旅ですニコニコ

 

でも結構揺れますよアセアセ

大正14年10月に

全国で5番目に開業したそうです。

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました 龍

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/