平和の心 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

ハート和文化・おもてなしマナー講師の安達和子ですハート

本日は【平和の心】について話しますね龍

 

昨日、「和の心」の話の最後に

人間関係が良ければ「平」という文字を加えて

「平和の心」になると書いて

昨日一日「平和」とはと考えましたニコニコ

広辞苑には「平和」とは

「やすらかにやわらぐこと」

「穏やかで変わりのないこと」とあり

また「戦争がなくて世が安穏であること」と

書いてあります。

 

でも、世界各地では

「平和」脅かす出来事が起きていますアセアセ

戦争や地震と…

 

考えた答えは

「当たり前の日常がどれだけ平和なのか」と

いうことでしたラブラブ

 

今、戦争が起きたら、また大地震がきたら

当たり前の日常を過ごすことができないのです。

 

ブログにも書きましたが

健康が取り柄の私なのに

ゴールデンウィークに2日も寝込んだり

その後声が出なくて…今も大変ですが

当たり前のことができないことが

どれだけ大変なことかを感じていますタラー

 

また、平等に「平らな心」や相手を思う

「和やかな心」があれば

平和に心穏やかに暮らせると思います。

 

当たり前の日常を過ごすことは

難しいことなのかもしれませんね。

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました 龍

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/