つまみ | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

ピンクマカロン和文化・おもてなしマナー講師の安達和子ですピンクマカロン

本日は【つまみ】について話しますね龍

 

「酒に添える料理」と言ったら

「つまみ」もありますね~照れ

 

「つまみ」は漢字で「摘」と書き

手で物をつまむときに使われる言葉です。

つまみの語源は奈良時代で

「肴」の貝の干物や塩、果物、木の実などの

食べ物を手でつまんで食べる

「つまみもの」として呼ぶようになり

平安時代にはその「つまみ」に

丁寧語の「お」がつき

「おつまみ」と呼ばれるようになったそうです。

 

美味しいおつまみで飲むお酒

至福のひとときです生ビールピンクハートウインク

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました 龍

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/