SSH発表会 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

グリーンハート和文化・おもてなしマナー講師の安達和子ですグリーンハート

本日は【SSH発表会】について話しますね龍

 

茨城県立水戸第二高等学校の

「SSH運営指導委員会」に出席してきました。

 

「SSH」とは

平成 18 年度から文部科学省より

「スーパーサイエンスハイスクール」の

指定を受けた高校のことです学校

午前中は一年をかけて研究したものを

「SS課題研究発表会」とし

ステージ発表の13組の発表聞き

午後は各教室でそれぞれ研究したもを

発表するという素晴らしい物でしたオーナメント

 

テーマも様々で

「アレルギーの改善~花粉の破裂による微小粒子飛散の抑制」

「ココ・シャネル」「茨木のりこ」「まつげの育成」

「小倉百人一首」「和歌」と

限られた時間の中ですが、聞いてみたいものばかり

 

その中でも胸を打ったのが

「貧困」と題して発表していた二年生

ボランティア研修でフィリピンに行ったことの話でしたが

貧困で食事も勉強もできないアセアセ

 

私は日本で勉強も将来の夢も見ることができ

食べ物に困ったことがなかった。

当たり前の現実が

どんなに幸せかがわかったと…

 

「SSH」素晴らしい授業だと思いました。

高校時代をどう過ごすか

とても大事なことだと思いましたラブラブ

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました 龍

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp
URLhttps://yn-wanokai.jp/