和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です
話が長引いている
1時間以上超えていると思ったら
新しいお茶をお出しします
コーヒーや紅茶に変えるといいですね
ただお客様の状況によりますので
臨機応変に対応しましす
お客様が帰られたら
次のお客様のために
直ぐに応接室を片付けをします。
テーブルの上に資料が沢山あって置けないときは
「どちらにお置きしましょうか」と
自社社員に笑顔でそっと尋ねましょう。
茶碗と茶托は
セットにせず運ぶことも忘れずに
セットして運ぶと運んでいる間に
お茶が茶托の上にこぼれる恐れがあり
お客様が茶碗を持ったときに
茶托がくっついていたということに
ならないようにします
コーヒーや紅茶のソーサーも茶托と同じように
セットせず別々に運びます。
茶托、ソーサーは
人数分の枚数を重ねて
お盆に乗せても問題ありません
お盆は
和室の場合は
テーブルの上に置かずに畳の上に置きます。
洋室の場合は
サイドテーブルかテーブルの隅に置きます。
お茶出しには
応接室や会議室の席次を
頭に入れておくことが大切ですね
お読みいただき嬉しく思います
ありがとうございました
一般社団法人大和撫子和乃会