大和言葉の数の数え方 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

乙女のトキメキ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

本日は【大和言葉の数の数え方】について話しますねうさぎ

 

先日、みかんを

「ひとつ、ふたつ」と数えていたら

可愛い孫に

「なんで、いち、にキラキラじゃないの!?」と…

う~ん!!

恐るべしなぜなぜ攻撃グラサン

 

確かに、数を数えるときは

「1いち、2に、3さん」と数えますよね飛び出すハート

 

大和言葉と言っても

わからないだろうから…

「昔から使っていた数の数え方なのよ~」と

言ったけど…

昔は「ひ、ふ、み、よ」と言っていたなぁ~

 

「ひ、ふ、み、よ、いつ、む・む・む~」

までかな~わからないタラー

 

「ひ、ふ、み、よ」とは数えないですものねアセアセ

というか…数えられません。

まだまだだわ~私アセアセ

昔の日本は…

昭和40年代までは、おばあちゃんたちが

数を数えるとき

「ひ、ふ、み、よ、いつ、む、や、こ、と」

と数えていましたね~

 

今でも、数えるときに

「ひとつ、ふたつ、みっつ」と

数えることもありますねピンクハート

 

この数え方は

大和言葉の「個数の数え方」ですウインク

 

1 「ひとつ」ラブラブ2 「ふたつ」

3 「みつ」ブルーハーツ4「よつ」

5 「いつつ」ラブラブ6 「むつ」

7「 ななつ」グリーンハーツ8「 やつ」

9 「ここのつ」イエローハーツ10 「とを」

 

「いち、に、さん」の

数え方の語源は漢語です流れ星

 

3世紀頃の古代中国から

伝わってきた発音といわれていますニコニコ

 

続きは明日ハート

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました うさぎ

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/