ビールジョッキは昔は長靴だった | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

乙女のトキメキ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

本日は【ビールジョッキは昔は長靴だった】について話しますねうさぎ
 

中世ドイツで

戦に勝利した騎士達が

ビールで祝杯挙げようとしたらジョッキがなく

履いていた長靴に

ビールを入れて飲んだらしい…って

いくらビール好きでも無理~アセアセ

でも、この時代は

革に防水加工を施した容器に

水やお酒を入れていたりしていたので

長靴にビールも

案外抵抗はなかったのかもしれないけど・・・

まさか

使用前にはしっかり洗ったはずですよね~爆  笑

 

このブーツグラスでビールを飲む理由は

昔のドイツの兵士が戦勝を祝うときに

長靴にビールを注ぎ

回し飲みしたのがきっかけのようです生ビール
 

飲むときに

つま先にたまった空気のいたずらで

ビールが顔に跳ね返ることがありますラブラブ
 

そのビールを浴びた人は

「ラッキーな人」として賛美されたそうですよお祝い
 

確かに家にあるブーツ型のグラスで飲むと

顔にかかり飲みづらいと思ったことも…

でもこれからは

かかったときはラッキーいいことがある~と

思うようにします照れ

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました うさぎ

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/