SSH運営指導委員会 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

乙女のトキメキ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

本日は【SSH運営指導委員会】について話しますねうさぎ

 

今年度から

茨城県立水戸第二高等学校の

SSH運営指導委員会」の委員に任命されましたキラキラ

「SSH」とは

平成 18 年度から文部科学省より

「スーパーサイエンスハイスクール」の

指定を受けた高校のことですラブラブ
 

有難い話を受けたときは

ぜひハートと思いましたが

案内を受けたときは

私で大丈夫?と不安にも…

 

だって発表の中に

「All English」もある…(;^_^A

 

スーパーサイエンスコース生徒による

「SS課題研究発表会」では

6組の発表

 

どの発表でも堂々としている生徒さん

質疑応答でも

どんな質問にも答えられる素晴らしさ…

 

研究発表のテーマは

 

1 エサによってカイコの繭の生産性は高まるのか

2 扇子と風のメカニズム

3 Dilatancy

4 アボガドロ定数の測定

5 細胞性粘菌は何色を好むのか?

6 Zn 金属葉~形成に最適な実験環境を探る~

All English

私は、お蚕さんと

扇子の発表に特に興味を持ちましたハート

 

その中で「伝承継承」という言葉が

出てきたことにも驚き

 

文化を伝えたいという若者がいることに

嬉しく思いました照れ

 

また、研究発表会の司会進行をした

水戸二高の放送部のアナンスも素晴らしかったですカラオケ

 

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました うさぎ

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/