3月の季節の言葉 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

乙女のトキメキ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

本日は【3月の季節の言葉】について話しますねうさぎ

 

早いもので3月ですねピンクハート

暖かくなりました照れ

 

3月と聞くと寒さが緩み

本格的な春が訪れ学生は卒業式

社会人は退職、移動などで

生活に変化が訪れる月ですね。

 

この月は、挨拶をしたり

手紙を書いたりすることも多いかと思いますが

桃の節句や桜の開花などの風物を織り込みながら

春らしい前向きなメッセージを

伝えられるといいですねハート

「花の香りより、桜餅や甘酒に心奪われている今日この頃です」

花より団子です~私

「春眠暁を覚えずの今日この頃、眠い毎日が続きます」

色気ないですね(笑)

でも…どちらも私らしいかもガーン

 

3月の時候の挨拶には

「早春の候」「浅春の候」「啓蟄の候」

「仲春の候」「春分の候」「陽春の候」などがあります。

 

早春の候 

早春の時期を迎えましたピンクハート

浅春の候 

春まだ浅い時期ですピンクハート

啓蟄の候

温かくなり冬ごもりしていた

生き物が目覚めるころとなりましたピンクハート

「啓蟄」は、二十四節気の一つです。

仲春の候

春もなかばとなりましたピンクハート

春分の候

春分の時期を迎えましたピンクハート

「春分」は二十四節気の一つです。

春陽の候

暖かい春の日差しを感じる頃となりましたピンクハート

など…もっと多くあります飛び出すハート

 

言葉だけでも

心待ちにしていた春を感じられワクワクしますおねがい

 

穏やかな日ざしに

春の訪れを感じるこのごろですが

朝晩はまだ冷え込みますので

お体には十分お気をつけくださいねキラキラ

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました うさぎ

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/