足が出る | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

乙女のトキメキ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

本日は【足が出る】について話しますねうさぎ

先日、買い物をしていて

「ちょっと足が出ちゃうかな?」と言ったら

「足って何ですか?」と…

 

「予算オーバーをしてしまうということよ」と言ったら

「へ~、蹴ることかと思いました」と…アセアセえーん

最近・・・

言葉が通じない日本人がいますがガーン

足が出るとは

実は着物からきている言葉です👘

それは「着物から足が出てしまう」という

状態が語源になったとようですびっくりマーク

 

お金に余裕のないにも関わらず

着物を新調したい人がいたのですが

予算が少ないため自分の体に合った着物を作るためには

お金が不足しています。

 

こで「生地が少なくなってもいいから

この予算で着物を作ってくれ」と呉服屋に頼みましたおねがい

 

その結果、仕上がった着物は

寸足らずで足が出てしまったことから

予算内できちんとしたものを作ることができないことを

意味するようになりました。

 

私たちが使用する言葉には

着物由来の言葉がたくさんあることも

嬉しく思いますピンクハートピンクハート

 

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました うさぎ

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/