闘志わく私(笑) | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

乙女のトキメキ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

 

金銭や財産など実際に無いものは

どうしようもないという例えに

「無い袖は振れぬ」を使いますが…

 

先日うさぎ

「応援したいのは山々だけど、無い袖は振れないのよね~」と言ったら

何それ!?と…

えっ、ことわざですが飛び出すハート

 

「無い袖は振れぬ」というのは

振りたくても袖がなければどうしようもないということで

いい返事をしたくても先立つもの(袖)がなければ

その気があっても無理(振れない)ということで

「お金を貸したくても財力がなければ貸せないということ」と説明をしましたが

今の日本人は着物を着ていないから

そんなことを言われてもピンとこないと…アセアセ泣

民族衣装の着物がすたれていく…

同時に言葉も使われなくなるのだと感じましたが

和子おばちゃんは負けません(笑)

このようなことを聞くと

闘志がわきますハートハートハート

 

無いものはどうしようもない

仕方がない…タラー

 

仕方がないから知らなくてもいいではなくて

知っていると得をするのよ~ラブラブと言うと

「得」という言葉には

反応する人の多いことガーン

 

これでいいのか日本人と感じたひとときでした炎

 

ちなみに「袖を振る」は

恋愛でも使われる言葉で

別れを惜しんだり

愛情を示すしぐさのことですよ~👘

 

袖だけで

様々なことを表現できる日本人は

素晴らしいですよね日本

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました うさぎ

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/