四季の暮らしの楽しみ方 第十講 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

乙女のトキメキ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

 

ときわ邸M-GARDENで

心に優しく響く和文化講座と季節のランチの会でした!!

一年のはじまりに、お正月の話

睦月のテーマは

「縁起を担いで幸せに&節分」の話をラブラブ

 

私のめくり芸が面白いとアセアセ

芸ですか!?

芸のような…芸ね~(;^_^A

 

お正月の「正」の文字は

「一」と「止」から成り立ちます。

「一」は、ものの初めで天を表すそうです。

天は人の道でもあるので「正」は

天の道は

人の道に叶う清らかな生き方のことですハート

 

また「止」は

神様をお迎えしているお正月は

人の道を踏み外さぬように

腰を据えて軌道を修正する期間なのですピンクハート

 

このように

お正月は一年の生き方を考える大切なときなのですね照れ

 

日本古来のことを知ると

人生はより楽しめて幸せに生きられると思います。

そのような話を

毎回させていただいていますラブラブ


来月は

2月14日火曜日

【如月】『いつでも夢を&ひな祭り』

い 季節の暦「如月」花暦「梅」

ろ 「二十四節気」と「七十二候」

は 暮らしの知恵「チョコレート」

に お題一「夢を持つことは生きる力」

ほ お題二「ひな祭り」

へ 楽しみ方「着物」

と おまけ「昔あそび」

 

どなたでもご参加いただけますので

どうぞよろしくお願いいたします。


銀座から

参加してくださっている方もいらっしゃいます。

有難いことですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました うさぎ

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/