雪下出麦 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

キラキラ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子ですキラキラ

 

いよいよ令和四年も残すところあと一日ですお祝い

 

今日からは

七十二候第六十六候

「雪下出麦(ゆきくだりてむぎのびる)」です雪の結晶

 

お正月にあたるこの時期

雪景色の地方も多いことでしょう雪だるま

一面の雪景色の中

雪の下ではすでに麦の目が芽吹いているということです。

 

雪の下で、春を待つ麦は

厳しい寒さの中でじっとこらえているのですねラブラブ

令和四年は、どのような一年でしたか!?

私の今年の目標は「整える」でしたが・・・

 

まず1つ目の「身体を整える」

ダイエットをしましたハートハートハート

4キロやせたのに…

1キロ戻りました。お正月が怖いですガーン

あと5キロ頑張ります(予定)

 

2つめは「部屋を整える」

人が来ると思うと綺麗に出来る私…

もう少し断捨離しますうずまき

 

3つ目は大事な「仕事を整える」

少しずつ戻ってきましたがまだまだです。

そのような中でも多くの皆様に支えていただきましたニコニコ

有難いことです乙女のトキメキ

 

来年は、3冊目の出版と

講演活動が多く出来るように精進します。

そして一緒に仕事をする人を育てていきたいですね飛び出すハート

 

4つ目は「人間関係を整える」

「相手を思う気持ち」を身に染みて感じる年になりました。

噂話で傷ついたり、傷つけたり…

私、そんなにひどい女なんだ~と思うことも…

噂の事実を知ると怖いことも(;^_^A

私だって人間です花火

そんなに強くないですよ(笑)

 

でもね照れ

いい出会いもハートありましたから問題ありません。

来年も「来る人拒まず、去る人追わず」で…

 

5つ目の「心を整える」

自分自身に自問自答の一年でしたね。

様々なことを言われたり、聞いたりするたびに

心がざわざわしましたびっくりマーク

 

だからわかることも・・・

そうして自分が成長していくのだと

大丈夫ピンクハート

正直に誠実に生きていれば

神様が見ていてくれますから…キラキラ

 

私は「悔しいときが伸びとき」と、いつも思っています。

あまりいい言葉ではありませんが

何かされて悔しいと思ったとき

もちろん実力が足りなくて悔しいときなども

自分が努力すれば克服できると思い生きてきましたニコニコ

 

いいお年頃だから

もう頑張らなくてもいいと思いましたが

今年はもう少し頑張りたいと思った年でした星

そして、みんなに支えてもらえた一年でした。

 

「相手を思う気持ち」を大切に

来年も

自分の心が喜ぶ年にしたいですねハート

今日まで

毎日ブログ2年間休まず書くことが出来ました。

 

お読みいただきました皆様乙女のトキメキありがとうございます。

 

来年も「身近な和文化」などを書いていきますので

どうぞよろしくお願いいたしますスター

 

良いお年をお迎えくださいね完了

 

 

お読みいただき嬉しく思いますキラキラ

ありがとうございました ピンク薔薇

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/