乃東枯 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

キラキラ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子ですキラキラ
本日は【乃東枯】について話しますねピンク薔薇

今日は、二十四節気の「夏至」です。

夏至は一年で一番、昼の時間が長い日です乙女のトキメキ

 

夏至 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ (ameblo.jp)

 

そして、七十二候第二十八候の

「乃東枯(なつかれくさかるる)」です。

「乃東枯」の「乃東(だいとう)」とは

うつぼ草の異名ですブルーハート

 

花の形が、弓矢を入れる武士の用具である

「靫(うつぼ)」に似ていることから

この名前がつけられたようです。

あまり聞き馴染みのない植物かもしれませんが

「乃東枯」は

うつぼ草が枯れるころという意味です。

 

うつぼ草は、冬至のころに芽を出して

夏至のころに紫色の花が黒ずんで枯れていく…

 

これから真夏にかけて

いっそう木々の緑が深まり

色鮮やかな夏の花も開花する時期なのに

ひっそりと枯れていく…

なんだか奥ゆかしい日本人らしい思いを感じますねラブラブ

 

夏至の初侯「乃東枯(なつかれくさかるる)」は

冬至の初候「乃東生(なつかれくさしょうず)」と

対になっています。

 

花には消炎や利尿作用があり

「夏枯草」と呼ばれ生薬として

腫れ物、膀胱炎

腎臓炎などの治療に利用されています星

 

 

キラキラお読みいただき嬉しく思いますキラキラ

ありがとうございました ピンク薔薇

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/