彩り美しい9月 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

キラキラ彩り美しい9月キラキラ

 

昨日から涼しくなりましたね…

このまま残暑がなく

涼しい秋になってほしいですねイチョウ

今日から9月

日々過ぎるのが早く感じますきのこ

 

私には9月は

特別な月

それは生まれつきだからピンクハート

 

また、年を重ねます

還暦

カウントダウンがはじまりました(笑)

 

9月は

いろいろな呼び名がありますねウインク

 

旧暦九月の異名「長月」は

夜がようやく長くなるがゆえの語

夜長月」が

略されたと言われていますラブラブ

 

夜が長くなって夜中に何度も目が覚めるので目

寝覚月(めざめつき)」

 

菊の花が盛りになりので花火

菊月

 

紅葉や秋の彩りが美しい季節なのでイチョウきのこ

紅葉月」「色取月」「木染月」などの

異名もあり自然を愛でる

先人の心がわかりますハート

 

 新暦の九月は

まだ残暑の厳しい日が多く太陽

雨や台風も多く気象の変化の

激しい月ですがハート

 

秋の夜長を

美しい月を愛でながらお月様

美味しいお酒をいただいたり日本酒

のんびりと読書をしたりと楽しみたいですねラブラブ