こんにちは、KENです!
今日はあなたに、ちょっとした挑戦を提案します。
「マーケティングで差をつけろ!技術以上に大切なもの」
なんて聞くと、
「えっ、本当に?」と思うかもしれませんが、その理由を最後まで説明するので、ぜひ付き合ってください!
さて、いきなりですが、
セラピストにとって、手技以上に大切なのは、実はマーケティングの知識なんです。
そう、技術はもちろん大切。
でも、その素晴らしい技術を多くの人に知ってもらい、利用してもらうためには、マーケティングが不可欠です。
では、どうすればいいのか?
まず、自分のサービスをどう見せるか、それにはストーリーテリングが効果的です。
あなたの技術には、どんなストーリーがありますか?
そのストーリーを顧客に伝え、感動を与えることができれば、もう半分は成功しています。
次に、顧客の声を集め、それをフィードバックとして活用しましょう。
満足している顧客の声は、新たな顧客を引き寄せる最強のツールです。
それらをウェブサイトやSNSで共有し、信頼性を高めていきましょう。
また、リピーターを増やすために、顧客一人ひとりに合わせたパーソナライズされたアプローチも重要です。
顧客が何を求めているのかを深く理解し、そのニーズに応えること。
これが、長期的な関係を築くカギとなります。
そのためには、以前もお伝えしました
相手の心の声を“聞く”ことが重要です。
さらに、定期的な情報発信も忘れずに。
「私はお勤めのセラピストだから、、情報発信なんて必要ありません」ではないのです。
例えば、SNSやブログで、自分のセラピストとしての自己開示や、セルフケアのコツや新しいサービスの紹介をしてみること。
すると顧客とのつながりを深めることはもちろんのこと、これから顧客になるかもしれない“見込客”と繋がることができます。
『ブログを見て、〇〇さんの想いに共感して、〇〇さんにやってもらいたかったので来ました!』
なんてことも起きてくるのです。
最後に、
【私たちセラピストは医療のフロントライン】にいるといつも言っていますが、
その技術を多くの人に届けるためには、マーケティングの知識が必要不可欠です。
なので、
「賢いマーケティング戦略」も駆使して、自分のサービスを多くの人に届けましょう。
セラピストや整体師は、とかく技術の向上にばかり走りがちです。
もちろん技術を高めることは大切なことですが、
技術は“そこそこ”あれば大丈夫です。
この業界、技術力は高くても上手く稼げていない人はたくさんいます。
セラピストとして成功するためには、マーケティングの力を借りることが、さらなる成功への道を開く鍵ですね。
で、具体的にどんなことをしたら良いのか?
それについてはまたの機会にお話をしますね!
今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございます^ ^
次回も、皆さんの成長と成功に役立つ情報をお届けします!
それでは、また!
KEN
PS
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