胡椒そばの出来るまで〜(^O^)/ | 饗 くろ喜 大将ブログ

饗 くろ喜 大将ブログ

饗 くろ喜のあんなことこんなこと・・・

こんにちは!


月曜日から提供開始した胡椒そば。


大将は学生時代、品川の鮨喜さんで出前のバイトをしていたのですが、その時の賄いで食べた記憶のある天華さんの胡椒そば。

入院中それがみょうに思い出し頭から離れなく、メニュー入りしました!

天華さんのコショウそばは、とろみあるスープに、胡椒が振りかけられた衝撃的な一杯でした!


最初はなんだこれは?

みたいな…f^_^;


それを今のくろ喜でやったらどうなるんだろう?と考えました!


それでは【胡椒そば】の出来るまで〜(^O^)/



鴨脂〜(^O^)/





手術前にご来店下さった、愛知県の麺屋さくらの店主川内さんから、お土産でいただいたたまり醤油、つれそいを、くろ喜の醤油かえしに加えて、専用かえしを作りました!





胡椒専用かえし〜(^O^)/








九条ねぎ笹打ち〜(^O^)/








鶏スープ〜(^O^)/







胡椒そば専用、幅広平打ち麺の手揉み麺〜(^O^)/


この一杯の麺は、もうかえしが決まった時点でこれ‼️と決めていました(^O^)/







胡椒そば専用、コリコリ、甘めなメンマ〜(^O^)/


これだけ専用が続くと、大将のこの一杯にかける想いが伝わって来ましたでしょうか…f^_^;





大根煮〜(^O^)/






上半分には粗挽きの黒胡椒(^O^)/









下半分には細挽き白胡椒(^O^)/










玉ねぎ〜(^O^)/









鴨と鶏のあぶらミンチ〜(^O^)/


ニンニクと濃い口醤油で味つけてありますよ〜(^O^)/








くろ喜初のニンニク入れますか?


入れる方にはニンニク〜(^O^)/










ガリシア栗豚の肩ロースの煮豚〜(^O^)/


くろ喜の煮豚は創業当時から赤ワインを使っていますよ〜(^O^)/







鶏胸肉〜(^O^)/









国産豚のしきんぼの藁焼き〜(^O^)/








熟成胡椒〜(^O^)/






今回の胡椒そばはこの電動ミル達がいなかったら成り立たない一杯ですねf^_^;

ガンダムのダムの黒い三連星ならぬ、くろ喜の胡椒ミル三連星‼️

知ってる人は少ないんだろうな…f^_^;





肉の上に生胡椒(^O^)/


特製はこれに鴨ロースが加わるので生胡椒は4粒になります!





天に糸唐辛子〜(^O^)/








出来上がり〜(^O^)/





今回の胡椒そばで使う胡椒はカンボジア産の胡椒4種類‼️



丼上部に黒胡椒の粗挽き‼️








丼下部に白胡椒の細挽き‼️










肉の上には熟成胡椒‼️


この熟成胡椒は胡椒の辛さはそんなにないですが!香りがいいんです!

紅茶の茶葉のような香ばしい香りが特徴で、肉にメチャメチャ合うんです〜(^O^)/







そして、そのまま食べて、ピリッと刺激ある、辛味!香りが素敵な生胡椒‼️



天華の思い出のこしょうそばを、今くろ喜が作ったらこんな感じの一杯になりました!


白飯も合いますね〜(^O^)/


ニンニク大丈夫ならば、是非ニンニク入りで!