マイクラ体験会/分離不安 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

おはようございますにっこり


娘、毎晩メラトベル(入眠改善剤)を飲んでいますが、ゆうべは眠れなかったみたいです。


「お薬飲んだのに眠れない」と2回起こされましたが、私が眠すぎてすぐ寝てしまった(ごめん)。


効き目が薄れてきたのかな…泣



今回は

・教育版マイクラ体験会、ガチャガチャ

・娘の造語、母子分離不安

のお話です。


よろしくお願いしますコップ




◎教育版Minecraft体験会


先週土曜日、教育版マイクラ体験会に娘を連れて行きました(ちなみに夫はゴルフで不在)。

イオンモールのエスカレーター横オープンスペースが会場です。


20分間ですが、大阪万博のパビリオンづくりに挑戦という内容でした。


8歳の娘は、万博やパビリオンと言われても、ピンときません。


娘「家作ろうかな」

私「家じゃなくてみんなで楽しめるのがいいかな」

娘「動物園作る」

(今思えば、家でも何でもよかったような)


柵を囲ってパンダをスポーンさせたところでタイムアップスター


時間も短いし初心者向けということで

(例)ブロックを積んでみよう

くらいでよかったと思います。
(個人的な感想)

 
サムネイル


・ ・ ・ ・ ・ ・


◎ガチャガチャの森


マイクラ体験会のあと、カプセルトイ専門店の「ガチャガチャの森」へ。


娘が選んだのはこちら▼

「音声つき バス降車ボタンライトマスコット2」


赤色のボタンが出ました気づき



私が心惹かれたのはこちら▼

書店のブックカバーのミニチュア(萌えピンクハート



ガチャガチャって…

欲しいのが出なかったときにもう一回やりたくなっちゃいますよね。

ある意味、子ども向けギャンブルなのでは凝視はてなマーク




◎娘の造語


娘、新しい単語を生み出しました。

・あさって前(=おととい)

・あささって(=しあさって)


少し前まで、きのうのきのう(=おととい)なんて言っていましたが、そろそろちゃんと覚えてくれないかな昇天


・ ・ ・ ・ ・ ・


◎外出中の分離不安


・外出先のトイレ

私がトイレへ行くときは、娘も一緒に個室へ入っていました(ひとりで待つのが怖いらしい)が。

最近やっと、扉の向こうで待てるようになりました


トイレといえば、音姫と流水音、ハンドドライヤーの音を怖がるのも、マシになりましたにっこり


娘、音姫が怖すぎて…
小学校入学頃まで、自宅とおばあちゃんの家と幼稚園以外のトイレに行けず。

旅行はおむつ持参でしたアセアセ

サムネイル


・外を歩くとき

手をつなぐか、私の服のそで(二の腕らへん)をつかんでいます。


・お店

自分の欲しい(見たい)ものがあっても、私から離れることができません。

ほかに人がいると、怖いらしいです。


こんな状態で学校に行けるわけないか泣




次回は、不思議な体験談(第2弾)を書こうかと思います。


ではまた。