スクールカウンセラーに相談 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

◎ 娘(小3)について

・軽度ASD、感覚過敏、視覚優位、発達凸凹あり
・優しく穏やかな性格、不安になりやすい、頑固

・過敏性腸症候群、睡眠障害
・不登校(小1の3学期から)

・運動が苦手、ゲームとお絵描きが好き
・抗不安薬(セディール)睡眠導入剤(メラトベル)服用開始


こんにちは。

こちら、大雨暴風警報発令中です傘


小学校は臨時休校になりました。

11時にスクールカウンセラーの予約をしていたので、行けなくて残念(まあ仕方ない)と思っていたのですが。



◎電話でカウンセリング


11時25分頃、学校から着信がありました。

スクールカウンセラーの先生で

「今日はどうされますか?」

と聞かれました驚き えっ、休みじゃないの?


今すぐ行ってもあまり時間がないし(ひとり1時間)電話でも話を聞いてもらえるということで、そのまま電話でカウンセリングしてもらいました。



①遠足について

来月、遠足があります。
担任から、私の付き添いありで現地参加してみてはどうかと声をかけていただいてます。
娘は「行きたい」けれど「不安」を感じています。

 
サムネイル

『もしみんなのところに行けなかったら、お母さんの分もお弁当を持っていっておいて、離れたところで二人でピクニック気分でお弁当食べて帰ってくる、でいいと思いますよ』

とアドバイスもらいましたにっこり



②娘の学校での困りごと


最近娘から聞いた「学校での困りごと」を聞いてもらいました。

・先生の指示が分からなくなる

・みんなについていけない

・給食の時間が苦痛(みんなの視線を感じる)


詳しくはこちら▼


『言葉で説明できるようになったのは成長の証』

『話してくれてありがとう、と言ってあげましょう』

とアドバイスいただきました。


さらに

・先生の指示が分からなくなるのは、視覚優位の発達凸凹が関係しているのでは

・給食の時間にみんなの視線を感じてしまうのは、黙食で楽しい雰囲気でなかったからかも

というお話でした。


①と②について、担任の先生に話してもいいかと聞かれたので、お願いしておきました。

②については、学校へ行けるようになったときに配慮してもらえることがあるかも知れないそうです。




◎新しく処方された薬


今日の娘は、昨夜飲んだメラトベルが効きすぎたのか「眠い」と言ってお昼まで寝ていて、今もまだ眠いらしいです。


セディールも飲ませてみました。


漢方薬のカンバクタイソウトウは

「においが嫌、吐きそう ガーン

と言われたのであきらめました昇天



娘が描いたちいかわ


みなさま、大雨にお気をつけください。

ではまた。