インドア派ですがなにか | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

こんにちはにっこり


先週は体調がイマイチで。

今週も、娘とのんびり家で過ごしました。


今日は矯正歯科へ行ってきます!




◎おうち好きの娘


娘は家で過ごすのが好きです。


外出中に疲れると

「おうちでゆっくりしたい」

とよく言います。


家が落ち着く場所なんでしょう。

ゲームやYouTubeもあるしな…。


私もインドア派だし、気持ちは分かります。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


◎家にいるのは退屈?


娘が赤ちゃんのときのこと。


母親学級で知り合ったママさんたちとランチをしました。

ひとりのママさんが

「家にいると退屈で仕方ないよねー

と言っていて。


私は

全然そんなことないけど。

と思いました(口には出しませんでした)。


娘のお世話、夕飯の下ごしらえ、出かけるなら準備も大変だし。

家にいて「退屈」と思ったことは一回もなかったです。


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


◎能力の差


母親学級で思い出しました。

生後2か月の娘を連れて、母親学級の同窓会に参加したときのこと。


イベントが終わり、みんな手際よく抱っこひもを装着し赤ちゃんと帰って行く中、私は一番最後までもたもたしていましたネガティブ


しかも、一番早く帰って行ったママさんは、髪型も服装もおしゃれで素敵ですキラキラ

この差はいったい?

となりました。


それは…

単に私が不器用すぎるだけ、です昇天


そして、現在。

娘も集団では最後になるタイプで、まるで自分を見ているようです。


不器用だと自己肯定感が下がりやすいですが、なんとか娘の自己肯定感を高めてあげたいところです。

 



◎新ドラマ

見た(&見る予定)作品はこちら。

・さよならマエストロ

芦田愛菜ちゃん好きなので見始めました。

玉山鉄二さんのイケメンオーラが消えててびっくり驚き


・君が心をくれたから

命と引き換えに心を奪われるという過酷な設定ですが、温かい雰囲気のドラマです。


・グレイトギフト

反町隆史さん主演の医療ミステリードラマ。

展開が気になります!


・厨房のありす

門脇麦さん演じる主人公は自閉スペクトラム症。

なのに料理上手って…うらやましいです。




最後に。


参考になる動画を見つけたので共有します。

定型発達の子育てにも役立つかも。


その1.

発達障害の子育て3箇条(ADHDさんによる)

発達障害の子育て3箇条(9分19秒以降)

①発達障害を前向きにとらえる

②いろんな経験をさせて、ハマるものを見つける

③成功体験のハードルを下げる


「鉛筆持っただけでほめる」ていうのが笑えたけれど、娘にもそれくらいがちょうどいいです笑



その2.

発達障害の子を持つ親が目指すべきゴール

(精神科医・益田先生)

・発達障害の子育てに正解はない

・自己理解、他者理解、しなやかな思考が大事

・内面的な世界での幸福や納得を目指す

という内容のお話です(チョットムズカシイ…)


ではまた。