マイクラで街づくりする娘 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。車とゴルフが好きでポジティブな夫、発達凸凹で不登校の娘(小3)と暮らしています。

おはようございますにっこり


今回は、最近の娘のことや、テレビの感想など。

長いですが、よければお付き合いください。




◎昼間はゲーム、夜に勉強?


最近、娘が夜寝る前にスマイルゼミをするようになりました。


昼間は勉強する気になれないそうですが、夜遅くになると気持ちが落ち着くのでしょうか。

これまで「勉強やりたくない」の一辺倒だったので、少し進歩ですあしあと気づき


昼間は…

基本的にゲームをしている娘。

今のブームは、にゃんこ大戦争マインクラフトです。

にゃんこは私も一緒にやってます足あと


マイクラは、建築のクオリティがどんどん上がっています。

これまでは、ワールドの中で適当な場所に、家、ジェットコースター、地下鉄の駅、パン屋さんなどを作っていましたが。

昨日は、ホテル、空港、観覧車、競技場などを見せてくれ、道路ができて街になっています気づき


建築のやりかたはYouTubeで学んでいて

「これはコマンドで作ったの」

「これは本当は存在しないブロックで…」

と教えてくれるのですが、よく分かりません昇天


「おしゃれやね」「本物みたい!」「これは…?」

など、感想はたくさん伝えるようにしています。

「すごいね、天才!」とほめると「そう?」と照れくさそうにして、かわいいです笑






◎ピアノTEPPEN


土曜日の【ピアノTEPPEN】見ました。


全員優勝でいいやん!と思えるほど、みなさんすばらしかったですキラキラ


注意ここからは、ネタバレになります注意

結果を知りたくないかたはスルーしてくださいね。


今回、TEPPENを獲得したのは…



そうちゃん(中1)でしたまじかるクラウン気づき

パイレーツオブカリビアンのテーマ曲がとてもカッコよかったです!!(TVerで見られます)


ちなみに、そうちゃんのYouTubeはこちら↓


惜しくも2位だった、なのはなさん。

楽しそうに演奏しているのがよかったですピンクハート


ちなみに、ハラミちゃん、なのはなさんなど、楽しそうに弾いてるひとを見るのが好きですニコニコ



サムネイル
 

私は、小・中でピアノを習いましたが、なかなか上達しませんでした。

ピアノは好きですが、発表会は苦痛でした。
人前で演奏するのは緊張するし、年下の子が自分より難しい曲を弾くのでだんだん恥ずかしくなりました。
ある年、思いきって先生に「出たくない」と申し出ましたが、説得されて出ることになりました…もやもや

娘がもしピアノを習ったら、同じことが起こりそうです(笑)




◎冬休み明けの家庭訪問


先週水曜日、担任の先生が家庭訪問に来てくださりました。


提出した冬休みの宿題は…

・工作(粘土で作ったお弁当)

・書き初め(書写)

絵日記、自主学習、漢字・計算ドリルなどもありましたが、手をつけていませんでした。


工作はこちら(前回の記事)


娘は2か月ぶりに先生と対面し、恥ずかしそうでした。


2日後の金曜日、先生から電話がありました。

娘の工作を【後期学校美術展】に出展してもよいかの確認で、まだ本決定ではないそうです。

(学校ごとに展示スペースが設けられ、展示できる作品数に限りがあるようです)


もし展示されたら、娘と見に行きたいですハート




凸凹あるある?

◎発達障害の精神年齢=2/3説

(発達障害 30歳成人説)


こちらの動画が参考になります。


【発達障害の人の精神年齢は、実年齢の2/3(または0.7倍)】という説があります。


うちの娘は8歳なので5歳といったところでしょうか。

同級生(特に女の子)はしっかりした子が多く、娘だけ取り残されているように感じていましたが、そう言われると納得です電球


ということは…

10歳くらいにようやく小学校入学の精神年齢ということか昇天




のちほど、娘にマイクラの写真を撮らせてもらってこの記事に載せる予定です。

よろしくお願いします。


娘にマイクラの写真をブログに載せてもいいか確認したら、完成するまでダメと言われちゃいました煽り

というわけで、また完成後にお披露目します。


ではまた。