放課後の公園/娘の靴下選び | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。


◎ 娘(小2)の不登校について
小1の2学期から登校しぶり、同3学期に過敏性腸症候群で完全不登校、引きこもり状態に。
睡眠障害になりやすく、分離不安あり。
最近、ASDと診断される(視覚優位、偏食、感覚過敏)。
月2回ほどのペースで適応指導教室に通級中。


こんにちはにっこり

娘のクラスは先週木曜日から昨日まで学級閉鎖でした。

不登校なので関係ないんですけどね。


・・・・・・


◎母に話してみた


先週末、娘と実家に泊まりに行き…

母に、娘がASDと診断されたことを話しました。


あまりピンとこないようだったので

・偏食

・靴下や爪切りを嫌がる

・特定の音を怖がる

・興味のあることにとことんハマる

など特性を挙げて説明すると


「みんなが気にならないことも気になるんやね」

と言ってました。


知能検査で凸凹があったことも話したら

「誰でもそうじゃないの?」と。

(↑どうなんでしょうね)


「人の気持ちを考えたり優しくもできるのにね」

とも。


ちなみに

母はドラマ「リエゾン」を見ていたこともあり、発達障害についての理解は人並みかと思います。






※ 娘本人には「発達障害と診断された」ことは話していません


・・・・・・


◎放課後に公園へ


先週水曜日。

久しぶりに学校の友だちと公園で遊びました。


友だちのお母さんから

「よかったら公園で遊びませんか?」

と連絡をもらえて…うれしかったですキラキラ


公園にはほかにも同学年の子がいましたが、娘と友だち2人で平和に遊んでいました。


母同士で近況報告などしましたが、温和なかたでとても話しやすかったですにっこりピンクハート


・・・・・・


余談ですが…


今年の春休みに引っ越したAちゃんも、同じ公園で鬼ごっこなどして遊んでいました。

今どこに住んでいるのか分かりませんが、おそらく校区内なのでしょう。

私に気づいて話しかけてくるのでは、と内心ドキドキしていましたが、何もなくホッとしました昇天


元気そうでなによりです。



Aちゃんについての過去記事はこちら↓



・・・・・・


◎シームレスソックス


娘は歩き出した頃から靴下が嫌いで、家や車ではすぐ裸足になります。

靴下の縫い目の端(小指に近いところ)が当たって不快なのだそうです。


スニーカーを履くときは裸足というわけにいかず。

履いている靴下のつま先をぐーんと引っぱって上に折り返して靴を履く(娘が自ら編み出した方法)のですが、毎回時間がかかります昇天


ネット検索すると感覚過敏向けの靴下というものがありますが、外国製でどれも1足 1,100円〜1,400円くらい。

レビューを見ると合う合わないがあるようで、買って試してみるしかない。

どれにするか悩んでいるうちに時は過ぎ…。


久しぶりに靴下探しをしたら、楽天市場で日本製のシームレスを見つけました。

しかも良心的価格。


公式通販サイト(フジモトの靴下工房)をのぞいてみたら、オーガニックコットンタイプの在庫がありました気づき

品薄でペールオレンジしかありませんでしたが、かわいいから良し◎

送料対策でぬくぬくタイプを追加。


娘に履いてもらい、感想を聞いたところ…

「大丈夫!」とご満悦キラキラ


サイズは14-20cmで、足長19cmの娘には少し小さいです昇天

来年の冬にはサイズアウトするかも知れませんが、ひとつ悩みが解決しましたニコニコ


こちらのお店です↓


ではまた。