発達検査・知能検査の結果 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。車とゴルフが好きでポジティブな夫、発達凸凹で不登校の娘(小3)と暮らしています。

こんにちは晴れ


今日の娘は、ふれあい教室(適応指導教室)の遠足に参加していますキラキラ


夫に集合場所まで送り届けてもらいましたが、緊張気味だったようです。

少し寒いけど、楽しんでこられたらいいなにっこり



今回は、娘の発達検査と知能検査の結果についてです。

よければお付き合いください。




◎娘の発達検査の結果


きのうは、かかりつけの小児科で PARS-TR検査を受けました。


PARS-TRとは
自閉スペクトラム症(ASD)の発達・行動症状について母親(母親から情報が得がたい場合は他の主養育者)に面接し、その存否と程度を評定する57項目からなる検査です。 幼児期および現在の行動特徴を自閉スペクトラム症の発達・行動症状と症状に影響する環境要因の観点から把握します。
(引用元:千葉テストセンター心理検査専門所


これまで

・Conners(ADHDの検査)

・MSPA(ASDの検査)

・WISC-V(知能検査)

・PARS-TR(ASDの検査)←今回

の4種類を受けました。


検査の結果…


娘は

自閉スペクトラム症(ASD)

と診断されました。


自閉スペクトラム症(ASD)とは


主に社会的なコミュニケーションの困難さや空間・人・特定の行動に対する強いこだわりがある等、多種多様な障害特性のみられる発達障害のひとつです。

この障害特性により、日常生活や社会生活において困難さを感じることがあります。
(引用元:一般社団法人 日本自閉症協会


娘が該当する項目は…

・特定の音を怖がる(娘の場合はトイレの流水音など)

・動物を怖がる

・偏食

・小さいけがでも大げさに痛がる

・突然、昔の出来事を話して不満などを言う

・電話中に構わず話しかけてくる

・興味があることの知識に長ける(娘の場合はポケモン)

・探し物や忘れ物が多い

・難しい言葉を使いたがる


該当しない項目も多いので、ぎりぎり診断はされないと思っていたのですが。


ちなみに、該当しない項目は…

・乳幼児期に視線が合いにくいことがあった

・発語が遅かった

・初対面の子どもに積極的に関わろうとする

・緊張したときなど、繰り返し同じ動作をする

・電車のアナウンスなど気に入ったセリフを何度も言う

・DVDや動画のワンシーンだけを繰り返し見る

・遠回しに嫌味を言われてもそのまま受け取る

・座っていないといけない場所でおとなしくしていられない

・おゆうぎなどで人と手をつなぐのを嫌がる

・何回も同じことを質問される




◎WISC-V(知能検査)の結果


知能検査のWISC-Vは、紹介状を書いてもらって別の病院で受けてありました。

結果がかかりつけ医へ届いたので、そちらも教えてもらいました。


結果をまとめました。

全検査IQは、平均から平均の上。

得意・不得意の差が大きく学習面や日常生活の中で困難が生じる可能性がある。


・言語理解能力 … 平均から平均の上

・視空間能力 … 平均から平均の上

・流動性推理力 … 平均の上から非常に高い

・ワーキングメモリー … 平均の下から平均

・処理速度能力 … 平均の下から平均



◆ 配慮が必要なところ

・「聞いて処理する」より「見て考える」ほうが得意

・経験したことのない場面や急な環境の変化に動揺しやすく、聞き漏らしや聞き間違えが起こりやすくなる


・時間的プレッシャーのある課題や状況下では、緊張が高く作業がぎこちなくなったりミスが増える


検査結果は紙でもらったので、コピーを学校の担任と適応指導教室へ渡そうと思います。




◎担任に伝えるべきか否か


ASDについては、学校の担任に伝えるかどうか悩んでいます。

院長によると、発達障害について正しく理解している教師が少ないため、今の担任がよくても翌年度以降はうまくいかないこともあるそうです。

ASDとは言わず、特性だけ伝えるのもありではと考えています。




◎娘の腕時計


娘の腕時計を買い直しました。

(雑誌の付録は少々不具合があったので…)

とても気に入って出かけるときには必ず付けていますピンクハート


こちらです。

お手頃価格ですが、なかなか良さそうです◎


いろんなカラーがあります。

(画像引用元:株式会社サン・フレイムホームページ


ではまた。