娘の腹痛おさまりました。 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

こんにちはにっこり


娘、昨日から普通の便が出るようになり、お腹の痛みも落ち着きましたキラキラ


・・・


◎再び小児科受診


きのうの朝、お腹の痛みを訴えながらも、マドレーヌ2個、ベビーチーズ1個、りんご1/4個食べましたりんご(食欲あり)

そのあと、久しぶりに健康的な便が出ました気づき


それでもまだお腹痛いと言い、かかりつけの小児科を受診しました。

タクシーを呼ぶつもり(片道 2,000円くらい)でしたが、夫が仕事を休んでくれて助かりました


前回の受診以降の症状を説明して、診察。


お腹を押してもやわらかい(痛みがあれば反射的に力が入るはず)ため、病気とは考えにくい。

体重が減っていたら明らかに病気のサインだけど、そうではない。

腸が動いている音が聞こえる。


検査をするならば病院の紹介状を書くけれど、年齢的にも腸の検査はおすすめしない。


日曜日の下痢(胃腸風邪か何か)がきっかけで、元々お腹が痛くなりやすい体質のため、過敏性腸症候群のようになったのでは。


とのことでした。


先生もお手上げ状態で、お腹の痛みに効く漢方薬を提案されました。

薬嫌いの娘に漢方薬はハードルが高いですが、飲ませてみることにしました。

整腸剤は、引き続き処方されました。


学校へ行っているか聞かれて、月曜からずっと休んでいると話したら、驚かれました。

そして

学校はどう?お勉強は楽しい?

お友だちは?クラスに嫌な子はいない?

給食は食べてる?好き嫌いは?

など、聞いてくださりました。


娘ははっきりしない返事をしていましたが、学校好きだったら「楽しい!」と即答するんでしょうね…


登校しぶりで困っていると打ち明けたかったけれど、娘の手前言いづらくて…ネガティブ

好き嫌いが多くて給食を残してしまうこと、給食の時間はお腹が痛くなることだけ話しました。


発達相談外来もしている小児科で(相談をしたことはありませんが)先生が娘の特性や性格を分かってもらえているので安心感がありますにっこり

(遠くても通いたいのは、そういう理由です)


漢方薬は、桂枝加芍薬湯です。

苦味はなく、シナモンぽい味がします。

ココアに混ぜて、なんとか飲んでくれました。

まずい、て言われましたが無気力


・・・


今日のお昼は香の川製麺。

ごちそうさまでした♡


ではまた。