娘、まだときどき腹痛。 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。車とゴルフが好きでポジティブな夫、発達凸凹で不登校の娘(小3)と暮らしています。

おはようございます晴れ


娘(小1)まだときどきお腹が痛みます泣

昨夜も夜中に目が覚めたらしいアセアセ


小児科で処方された桂枝加芍薬湯と整腸剤がなくなるので、もらいに行かないと。


しかしながら、お腹の痛みよりも

登校意欲の無さが気になります。


お腹が痛くて学校へ行けないのか、学校へ行きたくないからお腹が痛くなるのか…

という感じになってきていますネガティブ



◎食欲不振

「食べると気持ち悪くなる」と言い、火曜日から食欲不振です泣

少しずつ食べるようになっているので、様子を見ています。



◎欠席続き

今週の出欠状況は…

月曜日 欠席

火曜日 欠席

水曜日 3時間目の途中から出席

木曜日 欠席

金曜日(今日)欠席?

です。


水曜日の朝は…

『しんどい』と言っていましたが、「2時間目の体育が終わってから行こうか?」と提案して、3時間から行けました。

小雪がちらつく中、お腹が痛くなりつつ、なんとか小学校にたどり着きました。

そのあと、校内に入ってから動けなくなってしまいました。

教室へ行きづらいのかな…と思いながら途方に暮れかけていると、保健室の先生が出てきて「一緒に行こうか」と声をかけてくださったので、おまかせしましたキラキラ

3時間目はあと少しで終わるところでした。


4時間目の授業+給食のあと、機嫌よく元気に帰ってきて、夜まで絶好調でした。

(食欲はあまりないままでしたが…)


学校に行けて自信もできたようだし、楽しかったみたい。

翌日以降も行けるかな?と思いましたが…


無理でした泣

(そんなにうまくはいかない)


・・・


◎腹痛での不登校に小建中湯


娘の飲んでいる漢方薬(桂枝加芍薬湯)に関する気になる記事を見つけたので、メモとして貼りつけておきます。


桂枝加芍薬湯に「膠飴」をあわせた『小建中湯』が、精神的な腹痛に効果があるらしいです。




・・・


◎ポケモンウエハース


娘、コツコツとポケモンウエハースのシールを集めています。


イーブイだけ3枚も引きましたにっこり泣


箱買いしたい。


・・・


◎最近買ったもの


・お風呂の九九表

九九に興味を持ち始めたので買いました。


・トレーナー

トレーナーよく着るので買い足しました。

ラベンダー色のねこにしました。


・秋川牧園

いろいろ注文しました。美味しくて安心◎


お試しセットおすすめです



ではまた。