3歳児健診と眼科受診 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

娘、3歳5か月。
あさっては幼稚園の入園式です桜

・・・・・・・・・・・
水曜日、3歳児健康診査へ行ってきました。
(うちの自治体は3歳6か月での実施です)

事前に視力と聴力の検査をして行きました。
左目が少し見えにくいようで心配でしたが…

13時受付開始ですが、12時から順番を取れました。
早めに昼食を済ませて出発するため食べやすい食事を用意し「出かけるから急いで食べてね」とお願いしましたが、御構いなしのマイペース娘(・∀・)
13時前に到着し、受付番号28番でした。

受付を済ませると、まずはトイレで検尿のための採尿(なぜか持参ではありませんでした)。
自宅でトイレをしてから2時間近く経っていましたが、なかなか出ず、、やっと出たのは極めて少量。
ダメ元で提出しましたが、検査してもらえました。

面談では、名前を聞かれて答えたり、積み木を同じように並べたりしました。

目の検査。
気になっていた左目については問題ないと言われましたが、念のため眼科に紹介状を書いてもらいました。

耳の検査で鼓膜の動きが少し弱いようでしたが、その後の診察では問題ありませんでした。

歯の検査は、むし歯なし。
反対咬合が治っていなくて、経過観察。

身長 101.2cm、体重 18.3kg
体重の増えすぎに気をつけるよう指導されました。

どの検査も嫌がらずスムーズにいきましたが、耳鼻科の先生に鼻の穴を器具で広げられたときだけは、思いきり抵抗してました(^_^;)

途中でかなり待ち時間があり、娘を退屈にさせてしまいました。やっぱり早く行かないとダメですね。

全て終わって帰るときには15時を過ぎていました。
帰りにトイレに連れて行ったら、たくさんおしっこが出ました(←いまさら…笑)

身長・体重測定のときは下着1枚になるのですが、紙オムツをはいているお子さんが半分ほどいました。
うちものんびりでしたが、ゆっくりと取り組んでいる人が多いんだな、と思いました。

帰りにもらった冊子
「3歳」の成長や発達について、わかりやすく解説されたものです。参考になります。

・・・・・・・・・・・
昨日、紹介状を持って眼科に行きました。

視力検査の途中で娘が飽きてしまい、時間がかかりましたが、なんとか測定を終え…

右目が軽い遠視、左目が軽い近視
だそうです。

今のところ問題はみられませんが、まれに強い遠視が隠れている場合があるので、4歳になったら検査をすることになりました。

・・・・・・・・・・・
保健センターでの健診は、これが最後になるのかな。
半年後の眼科受診、忘れないようにします。

ではまた。