「心地よさ」「安心感」を与える話し方 | 人間関係の悩み・苦しみからの開放

人間関係の悩み・苦しみからの開放

僕たちは学校でコミュニケーションを体系的に学ばずに社会に出ていますよね?生まれ育った環境の元で独学で身につけるしかなかった。だから僕たちは人間関係で生きづらさを感じているんです。当ブログでは、あなたの人生をより豊かに生きるための知恵をお伝えしています。

あなたの周りにも
「この人と話してると、心地いい」
と感じる人っていませんか?


話しているだけでなく、
一緒にいること自体が心地いい。

逆に、居心地が悪いと
感じる人もきっといるはずです。

簡単にいうと
話しやすいか、話しにくいか
ってこと。

その違いは、お互いの

  • 話すスピード
  • 話すリズム
  • 声のトーン(抑揚)
  • 声の大きさ

が合っているかどうか。

例えば、
あなたは普段からゆったり話す方
だとしましょう。

早口で話す人と会話してると、
きっと心地悪いし疲れるはず。

そうではなくて、
あなたと同じペースで話す人だとどうでしょう?

きっと会話してても
疲れないし、心地よく感じるはず。

なぜなら、
人は無意識レベルで
自分に似た人には好感を持つからです。


こんな経験ありませんか?

出身地や趣味、好きなタレント
などが同じなだけで、なぜか親近感を持ってしまうことって。

それだけで、
人は親近感、安心感、好感を
もつという心理があります。

あなたも、ぜひ今度、
誰かと会話するときは
相手の話すペースに合わせることを
意識してみてください。

きっと、

相手の反応、表情が変わるはずです。