説得するときの最重要ポイントとは? | 人間関係の悩み・苦しみからの開放

人間関係の悩み・苦しみからの開放

僕たちは学校でコミュニケーションを体系的に学ばずに社会に出ていますよね?生まれ育った環境の元で独学で身につけるしかなかった。だから僕たちは人間関係で生きづらさを感じているんです。当ブログでは、あなたの人生をより豊かに生きるための知恵をお伝えしています。

説得する時に絶対に

押さえておかないとダメなことが

2つあります!

 

  1. 信用、信頼
  2. 相手のメリット

 

くどいようですが、

相手がこの2つを感じてないと

まず説得できません。

 

仮に相手があなたの言うとうりに

行動したとしても、

それはイヤイヤしているだけ。

 

これでは、ますます相手との

信用、信頼関係は薄れるので要注意!

 

【信用や信頼】はすぐには築けませんが、

良好な人間関係には欠かせないものです。

 

家庭、職場、友達関係においては、

あるないで人生そのものが変わってしまう

といっても言い過ぎではないでしょう。

 

【相手のメリット】も説得においては

欠かせないものです。

 

例えば意中の女性をデートに誘うとしましょう!

 

あんたなら、どう言って誘いますか?

 

「今度、僕とデートしませんか?」

と直球勝負しますか?

 

この時点で信用、信頼されて

あなたに好意をもっているなら

この誘い方でもいけるでしょう。

 

ただもっと確立をあげるのであれば…

彼女の好きな料理を事前に知った上で、

 

「スパゲティが美味しくて

評判のカフェがあるんだけど、

今度一緒に行ってみない?」

 

と言ったらどうでしょう?

 

100%成功するとは言えませんが、

どストレートに誘うよりも確立は

間違いなく上がりますよね?

 

今回はデートに誘うことを例にしましたが…

 

仮にまだ信用、信頼がそんなにない中でも

相手に対して圧倒的なメリットがあれば、

相手を説得することはできます。

 

この方法は、

  • 職場の上司や同僚への提案
  • 企業との商談
  • 恋人、家族、友達への提案
など、あらゆるケースにおいても同じです。
 
ただし理想は
日頃から信用、信頼を地道に
積み上げていくこと。
 
その上で相手にとってメリットがあれば、
これこそwin-winの関係です。