FLAT HOUSE CAFE【一軒家系】@中央林間『米軍ハウスを改装した激烈オサレー空間!』 | もすっ!をんなのCafeろーど

もすっ!をんなのCafeろーど

視野を広げ、
よりヲタク度向上、人生大爆笑を極めようやないか!!!

神奈川はもちろん47都道府県制覇を目指して、
「をんなのCafeろーど」
ここに、はじまる!!!

さぁ、本気で、笑いあり、涙あり、人生大爆笑で、
いっくどーーーー!!!

{524E9C75-85EF-4091-A417-BA9CF6446E9D:01}


座間や厚木の米軍基地のアメリカ兵の住まいが、中央林間に多く存在していた。

そのアメリカ兵が帰国後は、
その素敵な佇まいから日本のアーティストや作家などがこぞって住み、
人気を博していたようだ。

今で言うデザイナーズマンションやら、味わい深い日本家屋のような感じだろうか。

そんな素敵ハウス達が取り壊されるなどして、数も少なくなった頃、
その素敵空間を残し、そのよさを皆に伝えたい!
そんな思いからできたカフェがここ!

『FLAT HOUSE cafe』さーん!!

{431F6467-5309-4B94-8E8B-86F08332F26E:01}



この、店主の熱い想いと、
それをパワーアップさせて維持している空間での一部始終はこうである!!


1.市からも表彰される程の!

{71351A38-A09B-42A1-B41C-7D55B5BB6813:01}

外観から、異国情緒溢れんばかりのお庭達が出迎えてくれるのだが、
一歩足を踏み入れれば、そこには、
センスを感じるアメリカーんな家具達がうまく建物と調和しながら、
古き良きアメリカの生活を再現しているようであった。

しかし、驚くのはそこ、ではない。

なんと、これらの計画性すら感じさせる統一感は、計画性は皆無であるというのだ。

つまり、である。
これらの家具などは、ほとんど買わず、
もっているものを店主らで持ち寄った、というのだ!!

{EB301CA0-5D81-4FB1-8965-46288CFA641A:01}


さながら、セレクトショップのような、ミッドセンチュリー的モダーン家具と、
カントリー的木々の家具達のコラボレーションは圧巻である!!

素敵な歴史や文化を垣間見ることのできる空間を、
守っていこうとする店主や店員のあつーい想いは、
こうして形となり、そこに存在する一つ一つのもの全てに愛が溢れているようだった。

だからこその表彰であるし、
最強居心地空間になり得ているのだろう。

なお、椅子にあの超有名な奴、もいたりするので、
是非探してみて欲しい。
座り心地も最高である。

{718480FF-56AC-42E1-BB2E-D736E8034B46:01}



2.キッシュやばっ!

{57ECA0AB-72E1-4B25-80EC-0C6FC4A71353:01}

ここは、キッシュとミートローフの店、とうたっているのだが、スイーツも含め、
かつてそこに住んでいた軍人さんが残した大きなオーブンで焼いているのであーる!

さてさて、そんなオーブンから飛び出したキッシュちゃん達は・・・いかにっ?!


・オーガニックブレンド

{2FE18F54-0F01-42CD-94A8-FBDD84B46B55:01}


ブレンダーである店主が繰り出すブレンドちゃんは、
オーガニックときいて、かなりライトなイメージをもっての一口だったが、
酸味先行型のコクも感じられる一杯である。

そのくせ後味はかなーりすっきりであるため、飲みやすいのだ。

ちなみに、このブレンドが注がれるカップ達は、というと、
『ファイアーキング』の文字。

ここにも、キラリ!センス発見!!

・キッシュ

{F87A43F1-5EA1-4D00-8B55-9DE09DDC6ADB:01}


あきらかーに、ここの一押し!!だ。
玉子、玉ねぎ、きのこちゃん達などからでる個々の味を甘みと
ちょい塩気がうまーくまとめており、まぢうまー!!
である。

タルト生地はあくまで脇役となり、
他具材の中にほんのり香ばしさをプラスしてくれーる
食感ファンタジー!!

タルトがしなってしまっていなく、なんとも言えない新鮮感だ。

・ティラミス

{59B86563-FC95-4F25-AA5F-CFD2B1DA33C2:01}

こりゃービックリ!である。
ここのオリジナルだとのことだが、
ビスコッティと生クリームとマスカルポーネチーズまぜまぜ生地が
縦割りで交互にやってくるため、その、食感のギャップが最後まで飽きさせないのである。

チーズの比率が高いと、こういったフワッフワ感はでないであろう。

こんな斬新ティラミス、
素敵スィーツ発見!であーる。

お客様がいなくなってから、
いろんな席の椅子に座らせてもらったり、
このお店のいろいろエピソードを教えてもらいながら、
大満足でこの店をあとにするのであった。

結構広ーい店内で、奥に雑貨屋なども併設れている。
そんな中、アメリカ国旗が飾られていた。



・・・あ!
最後に、やってみたかったこと、
やっちゃった!!



{F0177335-F736-4CAE-B560-1FAE29FA0236:01}



・・・・・・・・・オリンピック再来!?
やったよ、中央林間!!
ありがとう、異国文化!!


お後がよろしいようで。


総評==============

ここがどこだか忘れそうになる程のアメリカーんな空間は、
田舎のおばあちゃんちに来ているような、
そんな温かみ溢れる場所であった。

その優しさ、は、
あの、オーブンから生み出されるキッシュちゃん達に宿り、
美味しい隠し味となってやってくるのを、
是非感じに来て欲しいものである。

================

☆総合評価
4.1

☆既食メニュー
キッシュ!

☆ネタポイント
まんま米軍ハウス!!

ここの写真はほんの一部である。
その全貌は 『コチラ』のブログと同日の口コミをご覧あれ!
===============

続く。

フラットハウスカフェカフェ / 中央林間駅
昼総合点★★★★ 4.1