Spiral Escalators Look Cool, But Do They Make Sense?
Why these curvy wonders aren't in every shopping mall.
なぜこれらの魅力的な不思議がすべてのショッピングモールにないのか。
Natasha Frost著2017年5月5日
世界で初めてスパイラルエスカレーターが永遠に失われてしまった可能性があります。
つまり、ロンドンの地下鉄Holloway Road駅の定期的な点検ではなかった場合です。 1993年のある日、エンジニアは、ベンチレーション・シャフトを通って登っていた。 80年以上にわたり忘れていたスパイラルエスカレーターは1906年に建設されましたが、すぐに安全ではなく、ボードアップされ、忘れられたものとみなされました。発見されるまでに、残っていたのは、蛇行するドライブチェーンと錆びた荒れたスラブの埃の多い山だった。
この初期のスパイラルエスカレーターがエスカレートしたことは決してありませんでした。それは階段を持たず、単純に傾斜した旅行者で、両側にガイドレールがありました。エスカレーターは暗く、危険で、非常に騒々しかったでしょう。エスカレーターは地球上のテストのようなものでした。プラットフォームから舗装に至るスペース効率のよい方法です。
カンザス州生まれのエンジニアであるJesse W. Renoがマシンの後ろにいました。 15年前、彼はニューヨークのコニー島で世界的なレギュラーエスカレーター(「傾斜エレベーター」と呼ばれる)に乗り込んだ。それはシンプルな斜面で、数フィートの高さでしたが、ドリームに乗っている人は、それを乗り越えるために列に並び、真ん中に沿って走っていたベンチに横に座っていました。座席のない他の初期の例では、乗客はスキージャンパーのようにバランスを保つために斜面を前方に傾け、空中に立ち入ることになります。
彼らはクリートではなく階段を特徴づけた後でさえ、初期のエスカレーターは多くの歩行者を非常に緊張させました。イギリスの最初のエスカレーターで、高さ約40フィートの高級デパートのハロッズに設置されました。そのマネージャーのRichard Burbidgeは、日記の中で、ネイビー買い物客は時にはトップのアテンダントがブランデーで復活させなければならない。
しかし、歩行者がエスカレーターを歩こうとすることを学ぶと、歩行者は渦巻きの代わりになることを切望し始めました。ニューヨークのArchitectural Leagueの社長Harvey W. Corbettは1925年の "The City of 1950"の図面で、3階建ての地下鉄を結ぶ6階または7階の高さのスパイラル・エスカレーターを想像しました。高速モータートラフィック、低速モータートラフィック、歩行者)。
三菱は1985年以来スパイラルエスカレーターを製造していますが、今日も事実上同じ技術を使用しています。彼らは過去22年間で100を少し上回り、日本では約40人を抱えています。サンフランシスコのウェストフィールド・ショッピングモールとラスベガスのシーザーズ・パレスで乗ることができます。しかし、驚くべきスパイラルエスカレーターがどのように見えるのか、それ以上のものはないのですか?
実は、同社のビルシステムズグループの工藤由利さんと柳瀬哲之さんの2点は、スパイラルエスカレーターのメリットの大半が審美的だということです。彼らはエスカレーターの標準エネルギーと同じくらい多くのエネルギーを使用し、床面積を少し大きくします。しかし、Yanaseは、翻訳者を介して話すと、それはすべての旅についてだと言います。
"このエスカレーターを使ってビルの人々が下から上に乗っていることを想像してみてください...とても楽しかったです。あなたは非常にパノラマ的な光景を見せています。曲がり角を変えていくと、弧を上向きにしていきます」リノの最初のフェアグラウンドエスカレーターのように、彼らは少なくともAから得る方法である「建物のアメニティとして新しい方法でエスカレーターを考える必要がある」とヤサンは言う。
設計者と設計者は、固有の利点ではなく、ワウ・ファクターのためにそれらを選択します。 1台の人には通常のエスカレーターのコストの少なくとも4倍の費用がかけられます。
技術的には、スパイラルエスカレーターはばかばかしく厄介です。彼らは工場で複製することができないかなり高度に熟練した手作業を必要とします:職人によるエスカレーション。そして、間違っていることがたくさんある。 「わずかな不一致があっても、彼らは動かないだろう」とKudoは言う。
曲線の周りを走る2人の人がいるとしましょう。外側の人は内側の人よりも遠くに旅行しなければなりません。スパイラルエスカレーターは同じ問題を抱えています。どういうわけか、ステップ内は同期している間に、外側よりも遅く、短い距離移動する必要があります。
三菱自動車はこの問題を解決して、ヤサネはエスカレーターのトップアクスルのモーターによって制御されて、内外のサイズの異なるギアを使用していると言います。内側のものは比較的小さく、遅いです。外側は大きくて速い。モーターは両者の微妙なバランスを保ち、スムーズに動かす責任があります。
もちろん、他の貿易の謎が関与しています。手すりがどのように角度をつけて成功するか尋ねられたとき、工藤は笑って笑いますが、エスカレーターの秘密を漏らすことは一歩先を踏まえています。 "これはかなり素晴らしいです"とYasaneが語った。
三菱のエスカレーターは確かにカーブしていますが、実際の渦巻きではありません。各ストーリーで、歩行者は再び最初に歩き回らなければなりません。構造的完全性の理由から、スパイラルエスカレーターは6メートルを超えないことができ、完全なスパイラルは不可能になります。リノのスパイラルエスカレーターは、壊れていない単一のループを作ることができましたが、首を壊す良い方法でした。そのリンクは、「ユニバーサルジョイントと一緒に結合されました」とNew Scientistは1993年に、おそらく下から追い出された一種のチェーンに報告しました。今発砲され、ロンドンのアクトンにあるロンドン交通博物館のデポで展示されています。
しかし、渦巻くエスカレーターがもう1つあり、まっすぐ進むと言います。 Levytatorは、そのデザイナーの名を冠した2010年の発明品で、City University名誉教授のJack Levy教授になりました。個々のステップはそれぞれ鎌状に湾曲しており、連続した1つのループで一緒にスロットすることができます。 Levyは彼の前でRenoのように、London Undergroundからインスピレーションを得ました。 「エスカレーターがまっすぐでなければならない理由は不思議だった」と、2011年にThe Independentに語った。「時には、角を曲がるのが本当に便利だ。
理論的には、Levytatorは必要に応じて任意のフリーフォームカーブを曲がり、ねじり、曲げることができます。それは装置自体と燃料費を最小限に抑えるためにループします。しかし、計画の初期の興奮にもかかわらず、この真のスパイラルエスカレーターは、6年前にはじめての興奮を超えたさらなる発展なしに、それを根絶するために苦労しているようだ。
それは美しく見えるかもしれませんが、スパイラルエスカレーターは、メガワットのショッピングモールや高キッチンのラスベガスのホテルの外ではあまり一般的ではありません。おそらく、あなたの目的地までの交通機関ではなく、目的地の交通機関と考えるのがベストでしょう。