新しいエレベーター技術はどのように都市を変えますか? | Space

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Going Up: How Will New Elevator Technology Change Cities?

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上へ:新しいエレベーター技術はどのように都市を変えますか?
2017年7月11日4:20 pm |ステファン・ノヴァコビッチ4コメント

毎日、世界中の高層ビルで70億以上のエレベーターの旅が行われています。それは驚異的な事実ですが、都市生活を定義するより長い旅の間に気づかれないものです。車、バス、船、飛行機、路面電車は日常生活の中で目に見えますが、エレベーターは個々の建物内に収容されています。同様に地表下で起こる傾向のある地下鉄の乗り物とは異なり、私たちの垂直方向の旅行は毎日の通勤の脚注になります。それでも、それはトロントのスカイラインと現代都市そのものを可能にする脚注です。
春のトロント塔、Jack Landauによる画像

自動車が北アメリカの郊外の問題のある地理を解き放ったように、エレベーターはダウンタウンという考えを定義する超高層ビル群の要です。無限に繰り返される家屋や芝生の絵を描くときに車を考えると、マンハッタンや上海、シカゴループを描くときにエレベーターを考えるべきでしょう。パラレルはそこで終わらない。車とエレベーターを可能にする基本技術は、1世紀以上にわたってほとんど変わっていませんが、どちらも現在、革命の危機に瀕しています。しかし、ドライバーレスの乗り物の影響は、推測と分析のコテージ産業にとって飼育されていますが、マルチキャブエレベーターシャフトによってもたらされた変化は、都市の生地をそれ自体で変えるために静かに整えられています。

ティッセンクルップのライアン・ウィルソン氏は、「エレベーターの基本技術は150年後には変わっていません。確かに、スピード、エネルギー効率、安全性の向上は重要ですが、ロープ、シャフト、およびキャブは、1850年代のものと本質的に同じです。新しいコンピューターで操作するエレベーターはより速く、コンパクトで、より効率的ですが、しばしばエネルギーをグリッドに戻すことができます。「ロープとキャビンのシステムは基本的に同じです。
近年、より迅速で信頼性の高いエレベータが、スーパータールの建物を可能にする重要な役割を果たしています。上海タワー、ワンワールド・トレード・センター、トロント独自のYSLレジデンス、Mirvish + Gehry、The Oneのようなスーパープロジェクトの場合、エレベーターの速度と信頼性は建物を居住させる上で不可欠です。同じように、建物の背が高くてスリムなので、エレベータ・コアのサイズは途中の平均フロアプレートの占める割合を占めるようになり、垂直密度の追加が可能になります。

ブルジュハリファの最上階では、例えばフロアプレートの約半分が実際にエレベータのコアです。ウィルソン氏は次のように述べています。トロントのYSLレジデンス - 市内で計画されている最も高いビルの98階 -  2つのユニット(下)を含む床の8リフトエレベータコアの範囲を示します。簡単な言葉で言えば、エレベーターや階段や機械スペースなどの他の要素の空間効率は比例的に悪化します。なぜなら、スーパーの建物はピークに向かって細くなる傾向があるからです。
YSLレジデンスの98階、トロント市への提出によるイメージ

エレベータメーカーにとって、速度と信頼性を高めながらエレベータコアのフットプリントを凝縮する方法を見つけることは、大きな影響を与える可能性があります。スーパートールの超高層ビルでは、1フロアあたり10㎡の控えめな縮小で、100階以上で1,000㎡になります。マンハッタンやトロントのダウンタウンなど、非常に価値の高い都市の小売市場では、1,000平方メートルが数千万ドルの追加収入をもたらし、小規模のエレベーターシャフトの建設コストも削減されます。開発者にとっては、エレベータのコアや機械的な領域を適度に調整することで、プロジェクトの経済的実行可能性を左右する可能性があります。だから、平均的なエ​​レベータのコアが現在のサイズの半分以下に縮小できたらどうでしょうか?

ティッセンクルップの場合、エレベータコアのフットプリントを削減するという動きは、同社の革新の最前線に位置しています。コンセプト2003として導入されたティッセンクルップの「ツイン」システムは、2つのエレベータキャブを同じシャフトに置きます。従来のリフトと比較して、システムはスペースの70%を占有している間に最大40%の乗客を運ぶことができ、以前の技術よりも大幅に改善されています。マンハッタンの不特定多数の高層開発に設置されるように設定されているTwinシステムの商業的導入は、業界にとって大きな前進となるでしょう。

しかし、若干長期的には、はるかに野心的な技術が計画されている、とWilsonは強調する。 「マルチ」と呼ばれる独立した移動式エレベータかごのロープレスループは、垂直輸送の未来として宣伝されています。垂直方向と水平方向の両方を移動することができるため、磁気的に充電されたシステムは、潜在的に数十のキャブを収容することができる。フレキシブルで空間的に効率的な構成を可能にすることで、Multiは「新しい建築形態を可能にしながらスペースの使用を大幅に減らす」ことができます。先月、このシステムはドイツのロットワイルにあるカスタムメイドの246mコンクリート塔で初めてテストされ、新しい技術を市場に近づけました。
ティッセンクルップのイノベーションは、オーティス、三菱、日立、コーンなどの他の主要エレベーターメーカーも同様に、シングルキャブシャフトを通過するように取り組んでいます。これまでのところ、この宣伝は、水平なエレベーターの動きと驚異的な高さによって可能になった、未来的な形を特徴とする幻想的な塔を描いています。

しかし、彼らは必然的に注意を払っているにもかかわらず、Burj KhalifaやJeddah Towerのような寛大なメガタールの建物は、都市空間の効率的な使用のための意味のある青写真を提供していません。 700メートルの尖塔は、革命的なエレベーターのコアや天井の高い不動産価値にかかわらず、住宅問題を決して解決したり、オフィス市場を根本的に変えたりすることはありません。新技術は確かにそのような建物をより広範にするのに役立つだろうが、マルチキャブエレベータコアのより広範な変容的な影響は、明らかに注目を集めることは少ない。

コンパクトな都市部では、実質的により小さいエレベータ・コアによって開かれる販売可能な総床面積(GFA)は、より小さなロットでのビルディングを実行可能にすることができる。ここトロントでは、21世紀の開発ブームの大部分を特徴づけている比較的広がっている表彰台のサイトは、大きなダウンタウンのサイトが縮小して新しいタイプアップを必要とするため、徐々に過去のものになる可能性があります。
Toronto sunset、image by UTフォーラム貢献者kotsy

高さの低い建物を高台に置くと、マルチキャブエレベータシャフトが導入されると、新しいタイプの充填密度が芽生え、コンパクトで細かい側面を作り出して、ショッピングマンの占有面積をはるかに上回りますマート。商業的に実行可能なタワーにとっては小さすぎる場所については、劇的に小さいエレベータコアにより、新しい充填密度が可能になる。

今のところ、ロープフリーシステムで動作する独立したエレベータかご室のビジョンは、未来のものです。しかし、都市開発の推進が激化するにつれて、新技術への需要が新技術を現実のものにする可能性が高い。トロントのスカイラインではエレベーター自体は見えませんが、未来の街を形作るタワーの一部は、タワーの無人システムによって可能になります。

The elevator’s test facility in Germany (Thyssenkrupp)