こんにちは

なないろ虹です。




今日は、久々に…メンターМさんにっこり

のセッションのお話を書いていきたいと

思いますチューリップピンク


どうぞよろしくお願いします。




さて

セッションを始めて一年目の頃…

私は、まだまだ…子どもを「心配」の目で凝視で見ていました。




そもそも我が家は

「家は、気を休める所。宿題はしてもしなくてもどっちでもいい。」と口では言っていたのですが…


上の子が…小学四年で

勉強も難しくなってきて


漢字が覚えられなかったり

算数の図形や表の読み取りが…定着しないのを見ると、だんだん心配になってきましたダッシュ




作文…となるとさらに難しく

ひらがなだらけ…文章になっていない…もやもや

このままでいいのかな…と驚き




そんな話を聞いて…Мさんにっこり

こう話されましたあじさい




『得意なものがちがう

 文章で伝えるのが得意な子

 絵で伝えるのが得意な子…電球


 


 大事なのは、

 気持ちが伝わればいいキラキラ




 言葉の意味は分かっているチューリップ紫

 言葉で伝えられるチューリップ紫

 絵で伝えられるチューリップ紫



 

 今の世の中は

 できてないものばっかりに

 フォーカスを当てる雷

 

 続けていたら…

 ずっと【自分はダメ】ってなっちゃう

 (私たちがそう育ったように…)

 

 【できてること】にフォーカスを当てる電球




 できていること…いっぱいあるよニコニコ


 できてることを10コくらい…

 本人に知らせてあげる流れ星




 ここ苦手だから

 書きたいって思ったら

 やってみようか〜ニコニコくらいの軽さで

 伝える流れ星




 なないろ虹さんは

 口ぐせに「でも」ってよく使う

 やめたほうがいいスター


 子どもの『無意識』にすごく入る雷




 大人だって…認めていい
 弱い時もある
 弱音をはいてもいい
 「このままでいい」を見せてく



 人は変わっていいし
 人は変わる
 一秒一秒変わる



 変わることをゆるす
 認めてあげる虹



 私たちは
 本質…そのままでよかった星
 感じたままでいいよーって



 子どもに
 「そのまんまでいいよー」
 これを伝えつづける…クローバー』 と。



話を聞きながら…
ついつい出てしまう…自分のクセを
変えていきたいと思いました悲しい



自分もそれで、イヤというほど苦しんできたのに… 同じように子どもを「心配」の目で見ている。言ってしまう。
「信じていない」雷



今の自分を許したり、認めたり
ま、いっか〜にっこり
と思えるようになっていくと…

凸凹だらけに見える子どもも
ま、いっか〜。
人間だもんな…
と思えるようになっていきました。



宿題は
一緒にしようか〜。
どうや? できるようになりたい?
このままでいい?

など話しながら…
無理のない範囲でするようにしていきました。

(声はかける。
 教えてほしい時はいつでも言って〜の
 スタンス。

 そしたら、子どもから
 言ってくるようになりました星



今日はここまで…
読んでくださって
ありがとうございました虹