おじいちゃん爺ニャン、23歳7ヶ月(人間齢:約117歳)令和3年3月30日 永眠

猫爺ニャン、御年22年2ヶ月2日の猫又ご長寿記念・福招き御手印右矢印こちら

多くの人に知って欲しい完全版:猫用オムツの作り方まとめ右矢印こちら

 

 

 

4年前の今日の爺ニャン

数年ぶりに水害で生き残ったカンアオイのお手入れしました。

苔毬が寝こんでる間に母が勝手にシャッフルする+良いのだけ植え替えて飾って枯らす(せっかく付けた識別プレート捨てる)ってのが繰り返されてもいるので、良い株が残ってないアセアセ

下矢印

 

 

 

ご無沙汰しております。

 

文章書けない問題に対応すべく、漢字ドリル買おうと思ってたのに本屋さんがなくなっててどーしようか困ってる苔毬です。

 

最近、

「デジタル健忘症」「機能性非識字」

という言葉を覚えました。

 

苔毬みたいに若年性アルツハイマーぽい症状や、デジタルなら大丈夫だけど書き文字が読めない、文章が頭に入ってこない~みたいな症状が出てる人は、ちょっと頭に入れて調べてみてほしい重要ワード。

 

そして、漢字を主に忘れちゃう方への解決策には、なるべく「デジタルから離れる時間を作る」+ノートと鉛筆で「象形文字からのやり直し」が効果があるんじゃないかと考えてる。

(苔毬自身で閃いて自分使って実験中。とりま、右左がちゃんと迷わず書けるようになりました。)

 

生活への便利ツールの広がりは、人々の心の余裕と思考力を奪うのは皮肉な限り。

リアル「猿の惑星」のリバイバルかも知れない。

 

あれ?

今って平安時代に似てない?

下矢印

 

 

平安時代は妖怪伝承多い時代なんだけど、酒呑童子とか天狗とか渡来人説が今は普通になってるし、今話題の暴言違法ガイドの外国人や舞妓ストーカーの外国人見てると、余計に思う。

 

気候変動的にも天体的にも重なる感じがする。

 

昔ポケモンのアニメで光刺激に酔っちゃった子がいて問題になったけど、今はもっとやばそう。

下矢印

 

というか、昔中国のネカフェでゲームしすぎで亡くなったニキがいたのに、変わってない…。

 

苔毬がおかしいのもPCの使いすぎかもしれないので、字の練習や外遊びリハビリを増やそうと思います。

 

大雨や猛暑が心配な季節になってきましたので、皆様、気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

赤薔薇爺ニャンの治療費・手術代へのご協力ありがとう御座いました赤薔薇

お陰様で、爺ニャンには出来得る限りの治療をさせてあげられました!!!!

爺ニャンのために作りかけていたマスクなどの作品は、記念として仕上げて販売予定でおりますので、お目に留まるものがあれば、今後ともよろしくお願いいたします。m( _ _ )mぺこり

 

赤薔薇苔毬作・金属アレルギー配慮のアクセサリー&刺繍マスク作品右矢印こちら

 

爺ニャングッズはこちら下矢印

 

 

 

クローバーおまけクローバー

 

爺ニャンの最後の1か月の雄姿と煌めき♪

下矢印

 

腎臓病 ステージ4、歯周病 末期~の23歳の老猫・爺ニャンがしてたケア

下矢印

 

 

爺ニャンや苔毬のボッチ遊び、猫叉についての動画など、いろいろあります♪

猫YouTube爺ニャン動画とチャンネル右矢印こちら

 

 

ペタやコメント・フォローして頂けると苔毬と爺ニャンが歓び踊りますラブラブ