スウェーデン料理を食べた感想 | もころぐ

もころぐ

のんびり勉強しています_(:3 」∠ )_ 

イケアにてスウェーデン料理が味わえるということで、行ってみた。

ミートボール・マッシュポテト
ミートボールがおかずで、マッシュポテトが主食の立ち位置。
上にグリーンピースが沢山かけられていて、リンゴンベリージャムが添えられている。
ミートボールはグレイビーソースを絡めて食べるとおいしいが、小学生の頃に食べたようなもので特に目新しい感じはない。
マッシュポテトは口当たりがよく、グレイビーソースをつけても良い。
リンゴンベリージャムは、苺のジャムに似ているが独特の匂いが鼻を突く。
ジャムをミートボールにつけて食べるとおいしいらしいが、自分は合わないように感じた。
サーモンマリネ
スモークサーモンはとてもおいしい。ディルという香草のソースに付けて食べるのがスウェーデン流とのことだが、ソースの酸味が強くサーモンの味が掻き消されるような印象を受けた。
ノルディックフルーツウォーター
洋ナシのスパークリングを選んだが、爽やかな甘みで飲みやすかった。フルーツウォーターとなっているが日本でいうジュースと変わらない印象。

総合的にみると、「不味くはないが、ものすごくおいしいという訳ではない」というの感想。
ただ、気軽にスウェーデン本場の料理が味わえるのはとても有難い。