ダウン症次男 修学旅行 | 笑顔いっぱいダウン症

笑顔いっぱいダウン症

長女は社会人③年目
年子の長男は社会人2年目
そして特別支援学校中学部1年の次男はダウン症。
たくさんのご縁と笑顔をもたらしてくれる次男の日常、そして
母としての想いを綴ります。

特別支援学校に通う

我が家のダウン症次男


楽しみにしていた

修学旅行へ

昨日出発ニコニコDASH!DASH!DASH!DASH!


今回は佐賀、長崎方面へ


出発の前夜は気持ちの昂ぶりからか

なかなか

寝付けず

いつもより

遅い時間に就寝となりましたが

出発当日の朝は

いつも通り起きてきて

早くに準備完了


登校後

担任の先生や色々な先生と話して

少し気持ちが落ち着きましたが

緊張した表情はバスに乗り込むまで消えず

大好きなお友達の隣の座席に座ると

ニコニコ☺️


お見送りの先生方や

保護者の方に

バスの座席から

ずっと手を振り

笑顔で

出発していきました🚌



最初の訪問施設

水族館では

バスからは降りたものの

入らないと

ごねた模様


先生の説得で

結局みんなと入館し

イルカショーも楽しんだらしいニヤニヤ




多分これ

先生に説得されている様子の写真笑


医療的ケアが必要なお友達のママが

こっそり撮ってくれた写真スター


医療的ケアが必要な子の

保護者は

泊まりや長時間の校外学習には

必ず付き添わないといけなくて

修学旅行に

同行しています。

移動は自家用車

宿泊は同じホテルを

個人で予約し泊まる

基本必要な場面で呼ばれて対応する

なので

御一行とは距離を保って

行動するという…


同行している

ママと夜やり取りしてる中で

送ってもらった一枚の写真花


ありがたやー泣くうさぎ


医療的ケア児以外の

単一

重複の生徒も

発熱や怪我など

何かあれば

保護者に連絡が入り

現地まで

お迎えになるのですが


とりあえず

1日目は無事終わったようで

何よりでしたニヤニヤ


夜は眠れたかな…

ご飯食べれてるかな…

💩でたかな?


母は色々心配しておりますが


とりあえず

先生方や

お友達と

楽しい時間を過ごしてもらえたら

それで良い花


今日は1日ハウステンボス


楽しんでもらいたいよちゅー