特別支援学校
高等部2年
我が家のダウン症次男
先週から始まった
第二期現場実習
木曜日は
買い物学習を
とても楽しみに
していたのですが
大雨で学校が臨時休校に🏫
それに伴い
現場実習も中止
そして
本日
最終日は
便秘による体調不良で休みました![]()
日頃から水分摂取が苦手で
500mℓの水筒にお茶を満タン入れて持たせても
ほぼ飲まないという…
飲むふりして
口に含むのではなく
口につける
それで
飲んだつもりでいるという…
実習中は
実習に集中しているからか
水分補給がおざなりになり
持ち帰ってきた水筒にはお茶がいっぱい残ってて![]()
帰ってきても飲み干す日は
数日
水分摂取が不十分で起こる
便詰まりは時々あり
吐き戻すことも
しばしばあり…
実習期間中
便は出ていましたが
量はいつもの半分くらいでした
入浴中
お尻を洗うと
それが刺激になり
小さな石ころ便が
洗う手に触り
母
悲鳴![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
先週
今週と2度ありました![]()
結果
最終日
便秘による
嘔吐🤮
お腹が痛いと
顔面蒼白になって
トイレで
おえって
吐きそうになる
次男を見て
慌てて
ビニール袋を取りに
リビングに戻りましたが
ビニール袋を持ってトイレへ行くと
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
悲劇![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
毎朝飲む
青汁牛乳が
そのまま吐かれており
ズボンから足元
棚
壁
床
汚物入れ
トイレットペーパー
あらゆる所に
吐き飛び…
そして
下からは
かったい便
いわゆる栓が抜け
ゆるゆるの便が…
ただの便秘とはいえ
この状態で
実習に行かせることは
できないと
判断した母は
慌てて学校に連絡した






臭いは残りますが
床から
壁から
大掃除した🧼🧹
体操服にも着替えて
給食代と送迎代も
日誌ファイルに挟んで
準備してたのけどね…
次男の
第二期現場実習最終日は
自宅で終わりを迎えました![]()
上からも下からも出て
スッキリしたのか
2時間後に
お腹空いたと
素うどんを食べ
その2時間後には
パスタを食べました![]()