母 定期受診 | 笑顔いっぱいダウン症

笑顔いっぱいダウン症

長女は社会人③年目
年子の長男は社会人2年目
そして特別支援学校中学部1年の次男はダウン症。
たくさんのご縁と笑顔をもたらしてくれる次男の日常、そして
母としての想いを綴ります。

50歳

パート主婦の母


5年前今の仕事をはじめて間も無く

仕事のストレスが原因で

これまで低血圧だった

血圧が急上昇し

元々痔を発症していた部分に

支障をきたし

下血。

慌てて受診したところ

上が160と

高い数値となり


その日から血圧の薬を

処方され毎日飲んでいる


ネットで

血圧の薬は飲まない方がいい。

みたいなことを

何度か目にして

体調悪かったこともあり

3月に処方された

血圧の薬を途中

飲むのをやめてみたりした。


毎月受診し血圧検査し

薬を処方されているけど

半年に一度くらいは

140を叩き出すという。


血圧の薬を飲んでいても

冬場は寒さで血管が収縮し

血圧が上がりやすいとか

ストレス過多気味だったり

ちと体調不良だったりすると

134とか

高めだったりするんだけど


今回は

薬をやめていた期間もありながらの

128

78でしたニコニコ


先日

脳神経外科を受診時は

144

88でしたネガティブ


やっぱり体調悪いと

血圧高い


今回は128

78でしたが

なんか

カルテの横に

準備されていた

紙を見せられた


生活習慣病療養計画書

初回

って書いてた


説明されながら
運動
食事
飲酒喫煙など
聞き取りがあり
そのあと
今後の管理する為に
今日は採血もしますのでと
処置室へ。

一年以上ぶりの
採血だよー驚き

次の診察で
結果をしらせますね。と
終わりました

生活習慣病療養計画書
義務化されたんかな?

よくわからなかったけど
血圧が高くなかったから
ホッとしたよにっこり

体の傾きは
だいぶ落ち着いてきました

来月の定期受診は違う意味で
ドキドキして
また血圧上がりそうネガティブ