ダウン症次男 14歳誕生日 | 笑顔いっぱいダウン症

笑顔いっぱいダウン症

長女は社会人③年目
年子の長男は社会人2年目
そして特別支援学校中学部1年の次男はダウン症。
たくさんのご縁と笑顔をもたらしてくれる次男の日常、そして
母としての想いを綴ります。

 我が家のダウン症次男

本日

無事14歳の誕生日を迎えることが

できましたニコニコ飛び出すハート


日曜日

たまに長女が

買い物や食事に連れて行ってくれます。



これは2週間程前の写真ですがにっこり


長女と買い物

食事を楽しんだ時スター


目の周りの痒みが

少し治り

目の周りをあまり

かかなくなったので

顔がとても綺麗になりました🤩


あごひげは地味に生えていて

時折ボリボリかいているので

顎は見えませんが

汚いです😆


身長143センチ

体重42キロ


小学部6年時

服薬を始め

副作用で体重が10キロ近く増えました。


とてもスリムなダウンBOYでしたが

ムッチリしてきましたニヤニヤ笑


服のサイズは140だと

尻周りが小さかったりします滝汗


ズボンの丈はちょうどいいけど

腕は短いので

上衣は

袖が長く感じるものも

あります。


150が

今の余裕のサイズ。


最近また身長が伸びた感じがしており

153センチの母の目線と次男の目線が

あまり変わらなくなってきました。


思春期&反抗期

真っ只中で

ダルい〜

無理‼️

うるせー‼️

めんどくせ〜


よく言ってます。


相変わらずなのは

中学部2年になっても

危険認知が

なく

道路横断の際は

注意が必要ですニヤニヤ


車が来ていても

気にせず

横断しようとします。


同じことを繰り返し

何度も同じこと聞いてくるのも

当たり前ですが

あまりにも

何度も聞いてくるので

こちらが

うんざりします笑ニヤニヤ


半年程

トレーニングしてないから

顎が上がり

猫背になり

口が開くことが多く

口角の左右に唾が溜まります。


排泄面では

チビることは

なくなりましたが

おならをした時に

一緒に便がでてパンツを汚したり

便意を催し

トイレに辿り着くまでに

我慢できず

お漏らしが最近とても

増えています。


できることも増えましたが

課題もたくさんあります。


彼のありのままを受け入れ

向き合い

ボチボチ

前を向いて

一緒に歩んで行こうと

思っています。