ダウン症次男 服薬量調整 | 笑顔いっぱいダウン症

笑顔いっぱいダウン症

長女は社会人③年目
年子の長男は社会人2年目
そして特別支援学校中学部1年の次男はダウン症。
たくさんのご縁と笑顔をもたらしてくれる次男の日常、そして
母としての想いを綴ります。

夏休み前半に

児童精神科を定期受診した際

服薬中の抑肝散加陳皮半夏を

特段変わりないからと

1日3回から

2回に戻したら


夏休み後半

暑さと疲れ。からか

かなり

荒れたらしい…ネガティブ


週4通う

放デイの先生から

服薬のせいではないかもしれないけど

落ち着かない荒れる時間が増えたと言われたことを

主治医に話したところ


体重からしてみたら

抑肝散は1日2回の量では

彼には足りてなくて

3回量服薬した方が

本人も

楽かもしれませんね…と


臨機応変に対応してくださり

また1日3回に増やすことに。


翌日から

学校生活でも服薬をしてもらい

1日3回飲むようになり

1週間が経過した。


この1週間は眠い

疲れたと

疲れを訴えることが多く

学校で寝たり

デイで寝たりしたそうだ。


薬との関係は定かではない。


ついでに

疲労や皮膚の痒みは

甲状腺機能低下によるものか?と

精神の主治医に聞いてみたら

成長ホルモンが関係してますし

飲まないよりは飲んでいた方がいいのは確かです。と


甲状腺の薬は

3ヶ月分処方で

5月には

なくなっていた。

いつ行こうか

後回しにしていた悪い母。


しかも甲状腺に関しては

精神の病院ではなく

かかりつけの小児科。

小児特定慢性疾患の認定を受け

申請した決められた病院と薬局からではないと

補助はでない。


かかりつけ医はweb予約して

普通の診察時間に行かないといけない。


でも

1秒予約開始時間遅れると

20何番とか

30何番とかしか

順番取れずで

毎回諦め

最後はいつか行こう

そして

最近

もう行かないとと

必要に迫られていた。けど

重い腰は上がらず。

一か八か

児童精神の主治医に相談したら

検査して

処方箋出してもらえることに。


3ヶ月服薬してなかった期間の

数値もわかるし

ついでに

アレルギー項目も調べておきましょうって言ってくださって。


診療費は高くなりましたが

半年ぶりに

チラージン処方してもらい

ホッとした母


抑肝散が

1日3回になったことで

彼がどう変化するか…


小さな期待を抱きつつ

臨機応変な対応をしてくださった

児童精神の主治医に感謝です。