日南花火クルーズ | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。


今日から3泊4日の日南花火クルーズ




船は飛鳥Ⅱ


去年乗ったダイアモンドプリンセスよりは大分小ぶりの船だ(約三分の一)


日本人率ほぼ100%。と思っていたら外人さんがいたそうだ(父の目撃談)

父の証言なので当てにならないが爆笑日本語ではない言葉を話していたらしい。


船内アナウンスとか全部日本語なのに、サバイブできるんだろうか!?


年齢層はとても高め爆笑 80%は60歳以上だと思う。



お部屋はやや狭め。


ダイアモンドプリンセスの方が一回り大きい。

バルコニーも狭目。



中突堤に停泊中。



お留守番とも知らないで、はしゃぎ回る華ちゃん。

預けるのは胸が痛むが仕方ないショボーン


枝豆🫛のムース パッション風味


夕食は2部制で我々は17:15(早い方)


食事はとても美味しい、量は少な目だけど、どの料理も細やかな味で、見た目も美しく父も喜んでいた。


帆立のサラダ 野菜とベリーのガスパッチョ


このスープが甘味と酸味のバランス抜群。


モロヘイヤのスープ


スズキのクリスティアン アンチョビソース


黒部和牛の網焼き 


パッションフルーツのシャーベット


綺麗なチョコレート


どうしても去年乗ったプリンセスと比べてしまうが、食事は飛鳥に軍配が上がる。



明日は日南の油津港にお昼に到着し、夜打ち上げられる花火を船上から見る予定。

約1時間もかけて10000発と書いてあるから、見応えあるかなハート


そのあと1日かけて東京まで行って下船。


そう、神戸ではなく、東京びっくり

予約の時そこをうっかり見落としていた。


船は横浜でなく、東京湾に着くらしい。


本日もご訪問ありがとうございました。

明日も良い一日でありますように。