最近の詐欺メール | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。


詐欺メールが多様化してるびっくりとぴーちゃん。



スパムメールも結構くるけど、シドニーに戻るとSMS(ショートメール)が携帯に良く入ってくる。


アップこんなやつね。携帯の番号が全部4と言うのが怪しい。

(61はオーストラリアの国番号)


今でも良く来るのは小包が届いてます、というやつ。


こちらもネットショッピングが盛んで、メッセージがくると思い当たる人が多いんだろう、1週間に何度も来る。


次は高速道路料金が未払で払え。日本と違って料金所がなくて、頭上にある装置がチェックするので、このメッセージが来ると車を持ってる人はドキッとするだろう

(装置が壊れてたりするから) これも週に1、2度くる爆笑


そして最近のものがこの上のやつ。


警察が行方不明者を探してるので心当たりがある人は警察に連絡してくれと書いてある。


去年も似たようなもので、中国系の少しボケ気味のおじいちゃんが行方不明で探してる。心当たりがあるか、詳細が必要な人はここをクリックして欲しい、とあった。


これには私も一瞬騙されそうになった。アルツハイマーのおじいちゃんが行方不明だと聞くとみんななんとかしたいと思うじゃない!?


顔を確かめようとした多くの善良なオージーが、貼ってあったフェイスブックのリンクをクリックしてしまい、被害にあった人が出たらしい。


今回のは二番煎じであんまりインパクトないけどね。

54歳の白人の大男って書いてある。


どのメールも添付のアドレスをクリックすると大変な事になる仕組みだ。

勝手に銀行のデータ盗まれるとか、ランサムウェアを仕込まれるとか?? 


日本と違ってこちらの主流はSMSだけど、昔は直接の電話もあって、税金を滞納してるからこのままだと逮捕するムカムカとドスの効いた声でかけてくるのが、一時流行った凝視


私の携帯にも留守電が入っていて、聞いたけど確かに怖くて言いなりに払ってしまいそうになる声に、オーストラリアのお年寄りも結構騙されたらしい。


どこでもお年寄りがターゲットなのねムキー

でもオーストラリアでは親を装って、子供からお金を騙し取る例もあるらしい。


油断も隙もないね〜叫び

おしまいピンクハート


今日もご訪問ありがとうございました。

皆さまの明日が良い一日でありますように🩷