大雨のシドニー | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。


朝から大雨



シドニーのあるNSW(ニュウサウスウェールズ)州のあちこちで、朝から夕方までに雨量が200mm を超える所があったらしいびっくり


1ヶ月の雨量が1日で降ったかんじ。


大雨洪水警報が出ていて、

どこかで車がほぼ水に浸かってる写真がニュースにあがっていたり、被害も色々出ていたようだ。


幸いにも私がお邪魔しているアパートがあるエリアはそれほどでも無かったし、こんな日に出ていく事もないのでお籠もりで1日が終わった。


家主の友人は酒とタバコが切れたらしく、雨の中を買物に行ってびしょ濡れで戻って来た爆笑


いや〜どちらもやらなくて良かったと密かに呟く(ナイショ)


酒代も馬鹿にならないけど、タバコ代は恐ろしい驚き


タバコの種類にもよるけど、一箱25本入りで5000円前後!!凝視


1カートン(10箱)を買うと5万円だよ!?ゲッソリゲッソリゲッソリ


昔は確か500円ぐらいだった筈。この30年で10倍になってる。それはタバコが値上がりしたと言うよりは税金が爆上がりしたから。


身体に悪いので吸わない様にする為、という名目でどんどん税金率を上げていったのだ(スモーカーイジメ)



そしてこんな気持ち悪いパッケージに入ってる。

タバコの害を知らせる為だそうだネガティブ

なんか不毛。


安く手に入らないように徹底していて、空港の免税店でも1箱しか買えない。


今やお金持ちの嗜好品となってしまった。

関係なくて良かったよ爆笑


今日もご訪問ありがとうございました😊

明日も平和な1日でありますように🩷