リッツ・カールトン日光 | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。


リッツ・カールトン日光に来ている。



東照宮にちなんで、いわライオン、きかライオン、みライオンだって🤣

可愛いけど、1体5000円ガーン ととちゃんより高い。


銀座からだと電車とバスを乗り継いで約3時間半。



お天気も良く割と暖かかった日光駅。



バスに乗って約45分。


一歩通行になったいろは坂を上がって行くと、ホテルの前でバスが停まった。


標高1200メートルとかで、周りは銀世界。そして寒い🥶風も凄くて、積もった雪が舞い散る。


想像してなかったので普通の靴で来てしまい、転ばないようにホテルの入り口まで歩く(直ぐなんだけど、転ぶと洒落にならないオバ世代爆笑)



リッツ・カールトンのおもてなしは有名みたいだけど、ここもスタッフの人がとても親しみ安くて、尚且つとても丁寧。


隅々まで気が利いていて素晴らしい。



温泉♨️があるので使わないけど、お風呂から中禅寺湖が見える。



アフタヌーンティーを予約していたので、ラウンジで頂く。

ここのアフタヌーンティーは紅茶でなく日本茶。


私達はその場で焙じてくれるほうじ茶にした。

香ばしい香り。


アフタヌーンティーのテーマ春を表現するのに、桜といちごが多く使われていて、またホワイトデーが近いからか、ハートのモチーフ(我々には関係ないけど爆笑)で、味覚だけではなく、視覚と嗅覚でも楽しませてもらった。



ケーキと日本茶が合うのにびっくり。



ととちゃんには子供用のコップ(おっさんなのに爆笑)



氷柱って、昔六甲山に登った時に初めて食べて、冷たくて美味しくて、子供心に感動したのを想い出す。

綺麗な山の中だったら、折って食べてみたい。



バルコニーから中禅寺湖。



風が凄くて雪が舞って綺麗。最初に見えるのが男体山(なんたいさん) 近くには女峰山((にょほうさん)見えないけどてへぺろ



パジャマも着やすそうなコットンで、布フェチ!?な友人が興奮して写真を撮っていた爆笑


車が無いのと寒すぎで、結局何処も観光しなかったけど、今回はホテルを堪能する旅行で良かったなと思う。


ここの朝ごはんも素晴らしいとかで、普段朝を食べない私も楽しみにしている。



今日も最後までありがとうございました。

皆さまの明日が良い1日でありますように。