沼島 | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。


淡路島の南にある沼島(ぬしま)


強力なパワースポットらしい。



朝から雨で行くかどうしようか迷ったけど、折角計画したし(車を借りてたし)頑張って早起き。



明石海峡大橋を通って神戸からだと約1時間半。



沼島まではこの船で約10分。


観光客は車では入れないので、港の駐車場に停めておく。


でも島の中には車が走っているので、島民が淡路島に渡るときはどうするのかな??


カーフェリーはなさそうなんだけど。



これかデブ専の救命胴衣🛟ということか!?爆笑



伊弉諾(イザナギ)と伊奘冉(イザナミ)の命が、天つ神から授かった沼矛(ぬぼこ)を使って海をかき混ぜ、最初に滴り落ちた水が重なり合って最初にできた島が、“おのころ島”と呼ばれているが、それが沼島ではないかと言われている。



小さい島なのに(人口375人)沼島には神社がいっぱい。


弁財天、沼島八幡神社、山の大神社、おのころ神社そして神宮寺。


上の写真は弁財天さん。港から1番近い。



沼島八幡神社



おのころ神社への道。うっそうと茂る竹薮。



階段が100段ほどガーン



おのころ神社、漢字で書くと自凝神社、自ら凝り固まる。


とても簡素なお社であるが、掃除が行き届いていて、とても気持ちいい。





イザナギ、イザナミと沼矛(ぬぼこ)



本日のメインイベントチュー


上立神岩(かみたてがみいわ).


海鵜(うみう)の休息所でもある。岩の左側にいっぱい休んでる。


和漢三才図会には竜宮城の入り口と書いてあるらしい。



おのころ島に降り立ったイザナギ、イザナミがこの柱の周りを回り婚姻を行った、天の神柱(あまのみはしら)と言われている。


真ん中がハート❤️型に窪んでる!?びっくり


だから究極の縁結びスポットなのだそうだ。


究極のご縁が欲しい人は是非。


上立神岩の周りは強力なパワースポットと言われ、人によってはここに来ると凄いエネルギーを感じるそう。


私はパワースポットが好きな癖に、全然感じないという、下手の横好きである笑い泣き


とは言え昨日行った場所はスサノオゆかりの地で、その両親である伊弉諾、伊奘冉ゆかりの地に来ることになったのはちょっと不思議。



ランチで食べた海鮮丼。


今日の西日本は雨で大荒れ、東京に戻ってきたら大雪雪だるま

立春なのにネガティブ


幸いにも沼島にいる間は雨が降ってなくて、気持ち良く散策できた。


龍神さんにお願いしたのが効いたかもチュー


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

皆さまの明日が平和であります様に。