お清めの塩で手放し | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。


再び神田明神へ。



雲一つなくて良い天気。



茅の輪??と思ったらだいこく祭の名残だった。


だいこく祭は成人の日近くに行われ、大黒さんに扮した神楽師が成人式を終えた人の頭上に小槌を一振りしてくれるらしい。


神楽師はいなかったけれど、良縁を願ってご挨拶。



熱々の甘酒をここで。。。。。。旨しラブラブ

鳥居の横にある糀やさん。


境内のものより50円安い口笛 



今日のランチはここ、担々麺で有名な阿吽。


6人ぐらい並んでたけど、10分程で席に着けた。



辛さと痺れの度合いが、5段階から選べる様になっていて、初心者🔰は2を奨励と書いてあった。


辛さは丁度良かったけど、痺れは3でも良かったかなキョロキョロ


オプションでもらったパクチーが、白胡麻スープと相性抜群で美味しかった飛び出すハート


左側にあるのは髪を束ねるゴム。気が利いてる。



湯島天満宮が近い事が分かり、梅まつりに釣られて行ってみた。


残念ながらまだ三分咲き



学問の神さま、菅原道真を祀っている為、参拝客に学生さんが多数。

神頼みで頑張れキラキラ爆笑


お勉強とはかけ離れているオバではあるが、ボケないようにの祈りは有効だろうか??




今日神田明神に行ったのは、お清めの塩を買うため。


手放したいものをメモに書いて、上から塩をパラパラと振りかけて、塩ごと4つ折りにして燃やす。


これで手放しが完了だそう。


塩はなんでも良いって書いてあったけど、お清めの塩の方が効きそうでしょニヤリ


マッチが必要な事に気が付いて、コンビニに行ったらライターが165円だった。

もう100円ライターじゃないのねガーン



奇しくも今日は満月🌕 手放しにはもってこいの日。


ホテルの部屋で火を燃やすと、スプリンクラーが作動するとマズイので、ちょっと遠慮気味に。


不足感と不安感を手放したいと、それぞれ別々に書いて燃やしてみた。


お清め塩の効果如何に!?


今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

皆さまが毎日楽しく過ごせますように。